リック&きいちゃんの腎臓病日記

生まれつき腎臓病をかかえた兄リックと、妹きいちゃんの今までの闘病記録と現在の治療や日々の出来事を書いていきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかくの春休みもリックさん学校です

リックさんの学校は、もう春休みに入りました。 でも、リックさんは春休みでも学校です。心の調子を崩して休んだ分んと、先日のインフルエンザで休んだ分の補習授業のためです。 普通なら、補習授業だと嫌で嫌で仕方がないのですが・・・リックさんは、あま…

きいちゃんの退院に向けての取り組みが始まります!

今日は岩手医大で、きほさんの今後の治療について話し合いを行いました。 きいちゃんの精神状態は、だいぶ落ち着いているようです。なので、一旦、試験外泊をしてみて、問題がなければ退院を考えるということになりました。 きいちゃんの表情は、入院前と比…

りっくさんは車運が悪い年のようですね・・・

リックさん、今年は車運があまり良くなさそうですね。 今月の上旬、スリップしてガードレールと接触した事故を起こしましたが・・・今度は、交通違反で警察に捕まったとのこと。 何でも、横断歩道を渡ろうと待っていた歩行者に気が付かず、そのまま横断歩道…

ガンダムWがTOKYO MXで放送開始!?放送時間は?

リックさんは、大のガンダム好き。小さいころ、入院中にガンダムSEEDを見ていた影響なんでしょう。 数年前に東京のお台場へ行ったときは、ダイバーシティで等身大のガンダムを前にして大はしゃぎしていました。今も、弟と一緒にガンプラを作っています。 そ…

リックさん今日から学校復帰です

インフルエンザも完治し、リックさん今日から学校へ復帰です。 とは言え、今週いっぱいで学校も終了。もう春休みに入るそうです。 ただリックさん、気持ちが落ちて学校を休んだり、今回のインフルエンザでテストが受けられなかったりしたので、春休みも学校…

リックさんインフルエンザがキツそうです・・・

僕からインフルエンザをうつされたリックさん。見るからにキツそうです。 熱は下がっているようですが、腰の痛みと頭痛が酷いようです。今日もたまらず、鎮痛剤を飲んでいました。 たしかに、僕も最後まで頭痛と腰痛に苦しめられました。でも、あと数日でそ…

リックさんもインフルエンザの猛威に巻き込まれました・・・

3連休が終わった火曜日。なんだか体調が思わしくありません。夕方には熱も出てきました。慌てて病院へ行ってみると・・・インフルエンザでした! マジか?そう思ったものの、しっかりと検査結果に出ています・・・ でも、今回は自分だけで治まりませんでし…

リックときいちゃんの今月の腎機能は・・・

リックときいちゃんの今月の腎機能は・・・ 二人とも、先月よりも改善していました。 リックに関しては、新しく増やした薬の効果が出ているのでしょう。 きいちゃんの方は、薬剤性高血糖になったことで食事と水分補給に気を使うようになったためなのかもしれ…

明日は腎臓病専門外来の日です

明日は毎月恒例の腎臓病専門外来の日です。 きいちゃんが先日入院してしまったため、今月はリックさんのみの受診。向精神薬を飲み始めたので、そこのところが気になるんですが・・・ どんな結果が出るのでしょうか?やっぱりチョット不安です・・・

リックさん通学再開です

リックさん、今日から通学を再開しました。 もう少し休んだらと言ったのですが「もうすぐでテストだし、あんまり休んでもいられないんで・・・」とのこと。表情は、明らかに暗いです・・・ ムリせず、調子が悪かったらすぐに帰ってくんだよと伝え送り出しま…

リックさんの精神的ダメージが気になります・・・

リックさんの精神的ダメージが気になります。 鬱っぽくなっているのに加えて、車もぶつけてしまい、精神的にだいぶヘコんでいます。 明日は、学校に行ってみると言っていましたが、やっぱり心配です。 ムリして悪化しなければ良いのですが・・・

きいちゃんまたも緊急入院・・・

きいちゃん、またも緊急入院です。 精神的に不安定になり、落ち着かせることができなくなりました。本人も辛かったようで、自ら入院したいと言っていました。 辛いですね・・・見ているのが辛いです。 早く落ち着きを取り戻してくれるのを願っています。

きいちゃん今日は学校でスケート教室です

今日は、きいちゃん学校のスケート教室です。 以前から、この日だけは学校に行かせてと言われるくらい楽しみにしていました。 スケートの腕前(足前?)はどうなんでしょうか? 帰ってきてから、どんな話が聞けるか楽しみですね! でも、この時期にスカート…