リック&きいちゃんの腎臓病日記

生まれつき腎臓病をかかえた兄リックと、妹きいちゃんの今までの闘病記録と現在の治療や日々の出来事を書いていきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きいちゃんの帰りを待つお部屋

きいちゃんが入院してもうすぐ1ヶ月・・・ きいちゃんのお部屋は、きいちゃんの帰りを待っています。 いつ帰ってこられるのか全く分かりませんが、この部屋にきいちゃんが元気になって戻ってくるのを気長に待ちたいと思います。

薬の管理は慎重に

昨日のことです、私の母がリックのピルケースを見て「薬飲んでないじゃないの?」と、声を上げました。 リックは、すでに学校へ行っていたので、薬を飲んだかどうか確認することができない状態・・・どうしようもないので、学校から帰ってくるなり確認してみ…

笑顔が見られて少しだけホッとしました

日曜日に、久しぶりにきいちゃんの面会に行ってきました。 前回、面会した時に比べて、表情が柔らくなっていました。僕と家内の顔を見て、笑顔を見せてくれました。少しだけ、以前のきいちゃんに戻っていました。 たぶん、まだまだ先は長いのだと思います。…

すっかり体調は戻ったようです

リックはすっかり体調が戻ったようです。 病院に行ったときは発熱もあったようですが、今では熱もすっかり下がり、元気に学校へ行きました。 胸の痛みも消えたようです。 ホッとしました!

今度はリックが胸部痛を訴える!

お昼過ぎのことです。 仕事中に家から電話がかかってきました! 何事が起きたのかと思っていたら、リックが学校で胸部痛を訴え、腕も上げられない状態とのこと。急いで病院へ連れて行くようにお願いしました。 と言うのも、僕が仕事で配送途中の車の中。どう…

今の状況を整理してみます

腎臓病:生まれつき → 腎臓移植済み → 免疫抑制剤の服用で現在の腎機能は良好な状態(定期検査で薬の血中濃度を確認) ナルコレプシー:昨年の夏に発症 → 薬の服用による症状の緩和 → 薬の量や飲むタイミングを調整中(免疫抑制剤との関係があるため慎重に進…

どうしても希望が湧いてきません・・・

今回のきいちゃんの入院は僕も大きなショックを受けています。 今まで、辛い治療にずっと耐えてきたのに、さらに心まで病に侵されるなんて・・・ そう考えただけで、全く希望が湧いてきません。 正直なところ、お盆のあたりから何もする気力が湧いてきません…

ご先祖様方、帰ってきているのなら、どうか本気で話を聞いてください! きいちゃんを助けてあげてください。 守ってあげてください。 これ以上苦難を与えないでください。 よろしくお願いします。 本当にお願いします。 心からお願いします。 お願いします。

久しぶりにぐっすり眠りました

きいちゃんが調子を崩してからは、ずっと眠れない日が続いていましたが・・・ さすがに僕自身も疲れがピークだったみたいで、久しぶりに朝まで眠ることができました。 僕まで体調を崩したんでは、全く意味が無いですもんね。 まずは、自分自身の体調管理をし…

もしかしたら入院が長くなるかも・・・

電話の声では元気そうでしたが・・・きいちゃん、ものすごく調子が悪そうでした。 話を聞くと、前の晩は、なかなか寝付けなかったそうです。 幻聴は少なくなってきたと、きいちゃんは言っていましたが、昨日は妄想がありました。以前のような派手な行動は無…

楽しみでもあり不安でもあり・・・

今日、秋田大学病院へ行ってきます。 電話の声では、だいぶ調子が良さそうでしたが・・・正直なところ、不安はあります。でも、久しぶりにきいちゃんとお話しできるのは楽しみです。

きいちゃんの声に一喜一憂しています

入院中のきいちゃんは、刺激を受けることを極力さけるため、スマートフォンを持たせていません。なので、病院の公衆電話から連絡をもらっています。 でも、秋田県から岩手県への電話なので、テレフォンカードもあっという間になくなってしまいます。きいちゃ…

きいちゃんが入院してしまいました・・・

一週間ほど更新をストップしていましたが・・・ 実は、きいちゃん、東京の病院へ行く数日前から精神的に不安定な状態が続いていました。数日間、在宅での治療を試みました。多少の症状の改善は見られましたが、しっかりと症状を抑えるには薬の増量が必要な状…