リック&きいちゃんの腎臓病日記

生まれつき腎臓病をかかえた兄リックと、妹きいちゃんの今までの闘病記録と現在の治療や日々の出来事を書いていきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いと体内の水分も失われます

昨日の夕食時、きいちゃんの血糖値を測ろうと、専用の針で指先を傷つけたんですが・・・ 普段なら血が出てくるところが、なかなか血が出てきません。なので、指先をつまんで血を絞り出しました。出てきた血は、明らかにドロッとしています。 暑さで体の水分…

東京女子医大受診の準備を始めないと・・・

もうすぐ7月です。 7月の下旬には子供達も夏休みに入ります。 夏休みには、毎年恒例の東京女子医大の腎臓小児科外来の受診があります。 そろそろ予約しないといけません。検査結果の書類も準備しないと・・・ チョット急がないといけませんね・・・

障がいを持つ子供を隠したくなる親の気持ち・・・よく分かります・・・

今日のYahoo!ニュースに出ていた記事です。 headlines.yahoo.co.jp 障がいを持った子供を隠したくなる気持ちは、よく分かります。子供が障がいを持っているという事実だけで、周囲に対しどこかで引け目を感じてしまいます。周りの障がいを持たない子供と比較…

リックさん東京から帰ってきました!

リックさん、就職試験を終え東京から帰ってきました。 試験どうだった?と聞くと・・・「こんな偶然あるんだって思った!」答えになってません・・・ いったいどんな偶然があったのかを聞くと・・・「試験を受けに行った会社の社長さんと、試験の前の日に偶…

リックさん東京へ出発しました

リックさん、明日の就職試験に備えて東京へ出発しました! 午後の3時頃、無事にホテルに着いたとの連絡があり一安心(^^)さっき電話したら、薬も忘れずに飲んだとのこと。 本人に任せようと思っていても・・・やっぱり心配ですね(f^^;)

リックさん東京へ

今週、リックさん東京へ出かけます。就職試験のためです。 リックさんが一人で東京へ出るのは初めてです。しっかりと準備しないと迷子になっちゃいますね・・・ 薬の予備も持たないと・・・ さあ、どうなるのでしょうか?僕は、あまり口を出さず、本人に任せ…

千葉大学医学部付属病院で9人の患者のCT画像を見落とし2人が死亡・・・こういうミスがあると不安になります・・・

千葉大学医学部付属病院で9人の患者のCT画像を見落とし2人が死亡した医療ミス・・・ 病院側の説明では、死亡した2人については、担当した医師が自分の専門分野だけに注目し、他の部位のガンを見落したことが原因とのことです。信じられないです。ただ、…

採血の予約日は忘れやすいですね・・・

昨日、リックさんは月イチの採血の日だったのですが・・・ 親子ともども、すっかり忘れていました。病院から連絡が来て初めて気が付く始末です(^^;) ここの所、いろいろとゴチャゴチャしていて、病院の予約を忘れることが多くなってきました。 前日にアラー…

きいちゃん統合失調症の症状が悪化してきたようです・・・

きいちゃんの統合失調症の症状が、一時期と比べて悪化してきたように感じます。 1人で何か喋っている時間が、以前に比べて増えてきました。 妄想なのか幻聴に取り込まれているのか分かりませんが、難しい要求をしてくることもあります。先日、家内がその要…