リック&きいちゃんの腎臓病日記

生まれつき腎臓病をかかえた兄リックと、妹きいちゃんの今までの闘病記録と現在の治療や日々の出来事を書いていきます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

総移動距離250kmの通院

本日はあさイチで、地元の病院でリックときいちゃんの採血と採尿の検査。移植した腎機能を見るためです。 採血と採尿が終わった後は、そのまま秋田大学病院へ直行! きいちゃんのナルコレプシーの診察です。 往復の移動距離は約250km! さすがに疲れま…

ゴール直前で振出しに戻る

今朝の出来事です。 きいちゃん、いつも通り(?)列車時間に間に合うかどうかのギリギリの時間に家を出発! 駅まで、200m程の位置にある信号交差点に到達したのが、列車到着時間の3分前・・・なんとか、間に合ったな~と思ったその時です! 「あっ!眼…

一夜明けて仲直り

日曜日の夜、久しぶりに、きいちゃんとケンカしました。 ケンカの原因は、とっても些細な事。お互いに、和室の私物をかたずけようという話から、お互いの揚げ足取りになり、つい感情的になってしまいました。 でも、駅まできいちゃんを送っていったとき、ブ…

インフルエンザ警戒警報発令中!

リックときいちゃんの弟のカナト君が先週末の金曜日から、インフルエンザのA型に罹患しました。 カナト君は、現在、自室で隔離中。トイレ以外は、部屋から出てこないよう厳命されています。 というのも、リックときいちゃんが免疫抑制剤を飲んでいるので、…

腹膜透析ってどんなもの?

前回、腹膜透析のことを書きましたが、腹膜透析とはどんなものか簡単に書いていこうと思います。 まず、初めに腹膜透析とはどんな透析方法かというと・・・ 「内臓が収められている腹膜という袋に、直接、透析液を流し込み、体の老廃物を透析液に取り込む」 …

毎日元気に登校しています!

入学式から今日でちょうど1週間になります。 今のところは、大きな問題もなく元気に登校しています。心配だった列車内の睡眠発作も、友達も一緒なので安心です。 ただ、問題なのは・・・ 毎朝、準備が遅いこと!ここ何日かは、本当に列車時間ギリギリです。…

腹膜透析といろいろな制限

リックは小学校1年生の時に腎臓移植をしましたが、その前は、約2年間腹膜透析を行っていました。 腹膜透析を行っていたころが、食事制限や水分制限もありましたが、日常の生活にも様々な制限がありました。 腹膜透析は毎晩自宅で睡眠中に行います。 夜、決…

薬の飲み忘れには注意しましょう!

「行ってきます!」と元気に学校へ向かったリックさん。 事件は、その直後に置きました・・・ 「薬飲んでないよ!」母の一声! 慌てて、リックの携帯電話に連絡するも応答なし! 仕方がないので、僕が車で追いかけることに・・・ 車の中で電話をかけ続けるも…

塩分は控えめに・・・

腎臓を保護するためには、塩分は大敵です。 腎機能が低下してきのなら、なおさらです。 塩分は、とりすぎると、ご存じのとおり高血圧を招きます。腎臓には血圧をコントロールする働きがありますが、腎機能が低下すると、その機能も低下してしまい高血圧にな…

リックもついにスマホ持ち

在庫切れだったリックのスマホがついに届きました。 きいちゃんに引き続き、リックもスマホ持ちです。 高校時代は、中学校の時のヤンチャの代償で、携帯を所持させませんでしたので、リックは人生で初めての携帯電話になります。 午後から、さっそく設定作業…

入学式直前の腎機能検査

昨日は、午後からきいちゃんの入学式でしたが・・・ 午前中は、腎機能検査の結果が出る日・・・ 腎機能は・・・リックもきいちゃんも全く問題なしでした。 これで二人とも新たな学校生活を安心してスタートできます!

いよいよ入学式です!

明日は、きいちゃんの入学式です。いよいよ、この日を迎えます。 中学校の先生方、病院のスタッフ、新宿養護学校の先生方、そして家族・・・様々な人たちのご協力や支えがあって、ようやくたどり着くことができました。 明日の晴れの舞台。しっかりと、この…

オウム病は何から感染するの?

新たにゲットした中古PC。中古とはいえ、僕がこれまで使っていたものと比べると月とスッポン!比べ物にならないほど高機能です。 昨日から、自分の使いやすいように設定しなおしと、必要なデータの引っ越し作業をしていました。ホントにサクサクと使えます…

制服が届いた!

きいちゃんの制服が届きました! いよいよ高校生になるんだなと実感! もしかしたら、本人よりも僕のほうが喜んでいるのかも・・・(^^;)

おそ松さんの2期はいつから放送?

新生活に際し、それぞれ新しいアイテムをゲットしたリック&きいちゃん リックは納車になった自分専用の車にご執心!熱心に運転練習取り組んでいます。そして、洗車にも余念がありません。自分の部屋は、ロクに掃除しないのに洗車はするのね? きいちゃんは…

祝!入学式

昨日はリックの専門学校入学式・・・ 何とも言えない気持ちでした。病気を乗り越え、努力を重ねここまで辿り着きました。 着慣れないスーツ姿も、チョットだけ凛々しく見えました。 今日からは、自分の運転で自動車で通学。 どんどん自立していく様に、安心…

入学説明会

昨日はきいちゃんの入学説明会でした。 本当に高校生になれるんだと、少~し実感(^^) どんな高校生活を送るのかなって考えると、楽しみ半分、不安も半分と言うような気持になりました。 あと1週間で入学式! 生活のリズムも、少しずつ高校生活モードにして…

いよいよスマホデビュー

リックときいちゃんがスマホデビューをする日が、刻一刻と近づいています。 格安スマホにする予定ですが、正直どれを選んだら良いのか全く分かりませんf^^;)本人たちに選ばせたら、とんでもないことになってしまいそうです。 きいちゃんの入学説明会の日に契…

リック、洋服を大量購入

専門学校の入学準備を進めている中で出てきた問題点。 それは・・・ リックは私服をあまり持っていないということ。 考えてみれば、高校時代は制服かジャージで過ごしていたし、何より、リックは外出するのがあまり好きではないし、洋服にも興味がありません…