リック&きいちゃんの腎臓病日記

生まれつき腎臓病をかかえた兄リックと、妹きいちゃんの今までの闘病記録と現在の治療や日々の出来事を書いていきます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ出発です!

東京へ向け、これから出発です。正直、不安が大きいです。でも、あれこれ考えても仕方ないので、まずは無事に東京へ到着できるよう気を付けて運転して帯と思います!

東京女子医大の外来受診

年に1回の東京女子医大受診のため、明日岩手を出発します。診察日は土曜日。何もないことを祈りつつの出発です。 ただ、今年は不安が大きいです。娘の体調が心配です。この1カ月の間にナルコレプシーの治療で、薬がいろいろと変化しているので、血中濃度の…

このまま持ち直してくれれば・・・

きいちゃん、先週末から今までにない程の幻覚と幻聴が出現しました。 日曜日の朝には、どうしようもないくらい不穏な状態となり、急きょ秋田大学病院へ向かいました。診察の結果、気持ちを落ち着け、よく眠るための薬を処方されました。 その後は落ち着いた…

リックさん試験終了しました

お疲れ様でした。 リックさん、無事資格試験を終了したそうです。 自分なりには手ごたえはバッチリとのこと! がんばった成果ですね(^^)b

リックさん今日は試験本番です

リックさん今日は資格試験の本番です。 昨日も結構遅くまで勉強していたようです。 実力を出し切れれば良いですね! ガンバレ!

片や試験勉強、片や夏休み

明日、資格試験のリックさん、ただいま猛勉強中です! それに対し、夏休みに入ったきほさん・・・お部屋でノンビリ、ゴロゴロしてます。

きいちゃん脱力発作が増えてきたかも・・・

ちょっと不安です。 腎臓病に加えて、ナルコレプシーも患っているきいちゃん。 最近、ナルコレプシーの症状の1つ、脱力発作が増えてきたように感じます。 一時は、薬でコントロールできていたのですが・・・ 薬を増やさなければならないのでしょうか? ちょ…

インターネット回線どうしようかな・・・

コンピューターの専門学校に通うリックさん。 実は、リックさんの部屋のパソコンはインターネットに接続されていません。というのも、リックさんの部屋は離れとなっているからです。母屋との距離も、それなりにあります。 でも、学校からの課題をこなすには…

夏休みまでもう少しです

子供達には楽しみの夏休み・・・ でもリックは、ノンビリ夏休みを満喫というわけにはいかないようです。 10月に資格試験があるということで、気合を入れて勉強しなければならないようです。 暑くて勉強が大変だと思いますが・・・ 夢に向かってガンバレ!

今月の定期検査の結果は・・・

リックときいちゃんの定期検査の結果がでました。 気になる今回の結果は・・・ リックの結果 クレアチニン:1.16BUN:14.0シスタチン-C:1.30尿たんぱく:(1+)尿潜血:(-) きいちゃんの結果 クレアチニン:0.95BUN:11.8シスタチン-C:1.01…

今日はリックの専門学校で2者面談です

今日は、リックの専門学校で2者面談です。本人は何言われるんだろうって気にしていましたが・・・ 日常生活を見ている限りでは、何も問題ないように感じています。それとも、親にはわからない何かがあるのでしょうか? 運命の時は間もなくです!

体調管理の難しい季節です

夏になると思い出すのが、リックの腎機能が急激に低下した時のことです。 リックが保育園の年中さんの時の夏のことです。毎日、保育園で元気に遊んでいましたし、家にいるときはビニールプールで楽しく遊んでいました。体もムチムチしてきたし、肌もこんがり…

気温34℃!体の水分が・・・

今日は炎天下の下、一日中、野球の試合のお手伝いです。最高気温が34℃を記録する中、ず~っと朝から駐車場係です。 滝のような汗がとまりません。そのせいか、午前中は一度もトイレに行きませんでした。汗で体の水分が抜け出てしまい、尿にまで水分が回り…

やっぱりお疲れになったようです

まあ予想通りでしたね。きいちゃん今日はお休みモードです。 昨日、体育祭だったので疲れたんでしょうね。 今日から3日間、しっかり休養して、月曜日からは元気に学校に行きましょうね!

きいちゃん、今日は体育祭なんですが・・・ 朝の準備が遅くなり、いつもの列車に間に合うかどうかビミョーだったので、一駅先の駅に送り届けました。毎度のことながら、もうちょっと早めに準備してくれよなあ・・・ 昨日、学校を休み十分に休養をとったので…

今までよく頑張りました!

昨日の夕方、きいちゃんの学校から私の携帯に電話が。 一気に不安になりました。いったい何があったのかと思って電話に出てみると・・・ 体調が悪いようで保健室で休ませていますが、どうしますかとのこと。列車で帰ってきて、途中で何かあっても嫌なので迎…

台風3号が近づいています!早めの備えが必要です!

台風3号が近づいています。大雨と強い風に警戒が必要です。 河川の氾濫や、高波などによる浸水の可能性もあります。いつでも避難できるよう、早めの準備が必要です。 避難の準備をする際に絶対に忘れてはいけない物品が「お薬」です!慌てて避難するとき、…

ヒアリが繁殖しそうで心配です

ニュースで、名古屋でもヒアリが確認されたと報道されていました。 怖いですね・・・ ヒアリは、コンテナで見つかったということですが・・・コンテに積載されている荷物にヒアリが紛れ込んでいたらと考えると、あっという間に日本中に拡散してしまいそうで…