リック&きいちゃんの腎臓病日記

生まれつき腎臓病をかかえた兄リックと、妹きいちゃんの今までの闘病記録と現在の治療や日々の出来事を書いていきます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リックの運転で高速道路

今日は、きいちゃんのナルコレプシーの診察のため秋田大学病院へ。 行きは僕が運転しましたが、帰りはリックの希望で、リックが運転することに・・・ 高速道路を運転するは初めてのリック。何もなければ、それ程問題が無いはずなんですが・・・ 秋田自動車道…

どうなる?初の高速道路運転

今日は、夕方から突然の強風と大雨。 明日は、きいちゃんのナルコレプシーの外来受診のため秋田大学病院へ行く予定です。なんとか、明日までに天気が回復してくれればと願っています。 というのも、実は今回、リックが高速道路を運転したことが無いというこ…

移植した腎臓を守るためには水がかかせません

移植した腎臓を守るために、免疫抑制剤を飲み忘れないということの他に医師から指示されているのが水を毎日2ℓ以上飲むということです。これは、水分を多く採ることで、血液をサラサラにし、腎臓への負担をやわらげるためです。でも、これはリックもきいちゃ…

仲良くカラオケ(^^)

きいちゃん、今日は小学校からの仲良し4人組でカラオケです! この4人、本当に仲良しで、ちょくちょく遊びに出かけています。 みんな、それぞれ別々の高校に進みます。 一緒にいられる時間は短くなりますが、これからも4人仲良くね(^^)

採血のミス

今日は、リックときいちゃんの定期検査の日。 検査の日は、免疫抑制剤は飲まずに、朝一番で病院へ行き、採血と採尿を行います。 今日は月曜日なので、いつもどおり病院は激混み・・・どんだけ時間がかかるんだろうと思いきや・・・なんと、1時間で終了!た…

卒業記念&合格祝いのホームパーティー

今日は、ヨメの発案で急きょリックときいちゃんの卒業記念兼合格祝いのホームパーティーをすることに・・・ 思えば、二人とも本当にがんばりました。 リックはダメダメだった中学校時代と打って変わって、高校生になってからは別人になったように勉強に取り…

送別会

昨夜は、中学校の先生方の送別会でした。 リックがお世話になった(ご迷惑をかけた)K先生。中学校時代のクソガキっぷりとは全く別人のようになった高校生活の話をしたら、あまりの変化に驚いていました。それと同時にリックの成長を喜んでくださいました。…

ありがとうT先生

リックときいちゃんが中学校時代お世話になったT先生が転任することになりました。 中学校時代のリックは本当に悪ガキで、学校や部活をサボるわ学校内でお金のやり取りをするなど、本当にご迷惑をおかけしました。そのため勉強の成績もボロクソで、行ける高…

合格通知!キタ―!

昨日きいちゃんの合格通知書が届きました。これで、4月から晴れて高校生となれます。 この合格通知書は、きいちゃんを支えてくれた全ての皆さんのおかげです。 心から感謝します。

いよいよ車選び

チラシやネットで買う車にメドをつけ、今日は、実際にお店で車選び! まずは、リックが本命として狙っていた車を置いているお店へ! お店に到着し、実物を見てみると・・・ 結構イタんでるやん・・・(゚д゚lll) 一気に熱が冷めてくリックさん。 欲しい車と言っ…

新生活の準備で最大の買い物

リックが4月から通学する専門学校から、入学式の案内が届きました。 新生活に向けて、徐々に準備を進めてかなければなりません。 その準備の中で、最大の買い物が「車」です。 公共交通網が発達していない岩手県(一言多くてスミマセン)では、車は生活の必…

免疫抑制剤

これは、リックが毎日服用している免疫抑制剤です。 薬は3種類を飲んでいます。 以前は、もう少し種類も量も多かったです。 移植後、経過が良ければ、徐々に減らしていきます。 と言うのも、免疫抑制剤は、その名の通り体の免疫力を下げるので、たしかに拒…

きいちゃんの入試

今日はきいちゃんの入試でした。 入試会場に着くと、そこには中学校の校長先生が! 校長先生は、 「実家が近くなので応援に来ました」 とおっしゃっていましたが、近くだとは言え、応援に来ていただいた校長先生の優しさにジーンときました。 思えば、他の生…

恐怖の送迎

運転免許を取ってまだ日の浅い兄のリックが、妹きいちゃんを学校へ送迎(^^;) 心なしか、きいちゃんの顔が強張っておりました。 安全運転に気をつけていってらっしゃ~い

移植した腎臓を守るために気をつけていること

リックが腎臓移植をした時に初めて知ったことなんですが、移植した腎臓は一生機能し続けるわけではないと言うことです。 移植した腎臓を少しでも長く機能させるためには、いくつか注意しなければならない点があります。 その中で最も大切なことが、免疫抑制…

初ドライブ!(助手席では超緊張)

先日、運転免許証を取得したリックさん。 4月からの専門学校への入学準備のために盛岡へ・・・ しかもリックさんの運転で・・・ リックさんは、免許取得後まだ数回しか運転経験がありません! しかもリックさんは、まだ自分の車を持っていないので僕の車を…

秋田大学医学部付属病院受診

きいちゃんは、2週間に1回の秋田大学医学部付属病院での診察を受けています。 秋田大学病院では、ナルコレプシーの治療をしています。 今日は、その診察日。 2時間ちょっとかけて、岩手から車で通院しています。 今回の診察の結果、状態に大きな変化がな…

卒業式から一夜明け・・・

卒業式から一夜明け、きいちゃん今日は、クラスメイト数名とカラオケに・・・ 今日一緒にカラオケに行く友達の中に、夢を追って岩手を離れる子がいるらしく、その子の送別会を兼ねてとのこと・・・ 午前10時に出発し、午後3時過ぎまで友達と楽しく過ごし…

涙の卒業式

今日はきいちゃんの中学校の卒業式でした。 去年の夏、ナルコレプシーを発症した時、睡眠発作と脱力発作で一時は自力で歩くことができないような状態だったのが・・・ 今日は自分の足で、壇上に登り卒業証書を受け取る姿に、きいちゃんのこれまでのがんばり…

東日本大震災から6年・・・

今日で東日本大震災発生から6年を迎えます。岩手県に暮らす私にとって、やはりこの日は特別な思いが心を駆け巡ります。 あの日から、もう6年が過ぎました。復興は進んでいるとはいえ、まだ道半ばです。被災地では、新たな問題も発生しています。 まだまだ…

今日の結果は・・・

今日は、月1回の外来受診日です。 先日行った血液検査と尿検査の検査結果発表の日です。 たぶん大丈夫だろうとは思いつつも、毎月この日は、どこか緊張してしまいます。 さて、注目の結果は・・・ リックもきいちゃんも問題なし! 腎機能の低下も見られませ…

きいちゃんのご紹介!

続いて、きいちゃんのご紹介です! きいちゃんは、生まれつき右側の腎臓が無く、左側の腎臓も低形成でした。 きいちゃんは生後3ケ月で腎臓の障害が発見されましたが、リックと比べて腎機能障害の程度が軽かったためか、大きく調子を崩すことはありませんで…

リックのご紹介!

まずは長男のリックのご紹介です! リックは、生まれつき右側の腎臓が無く、左側の腎臓も低形成でした。5歳の時に腹膜透析を開始、その2年後の小学校1年生の冬に提供をうけて腎臓を行いました。 移植から10年がすぎた現在も、腎機能は順調で元気に過ご…

はじめまして

はじめまして! リックと、きいちゃんの父です! このブログでは、生まれつき腎臓に障害をもっている長男のリックと長女のきいちゃんのこれまでの歩みと、現在の様子を書いていきたいと思います。 たくさんの方とお友達になれたり、情報交換ができたらうれし…