リック&きいちゃんの腎臓病日記

生まれつき腎臓病をかかえた兄リックと、妹きいちゃんの今までの闘病記録と現在の治療や日々の出来事を書いていきます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リックさんただ今テスト期間

リックは、コンピューター専門学校に通学しています。 その専門学校では、現在テスト期間です。リックは、お昼頃には帰宅し、昼食をとった後は部屋でテスト勉強。 テストの内容を聞くと、実技が中心なそうです。 やっぱり専門学校なだけあって、専門的なこと…

きいちゃんからのプレゼント

きいちゃんからのサプライズプレゼントです! 少し早い父の日のプレゼントと少し遅い母の日のプレゼントです! コーヒーとフルーツのジュレ! とっても美味しかったです!

透析のころの水分制限

リックが腹膜透析をしていたころ、1日の水分摂取量の上限は500mlでした。ペットボトル1本分です。 当時は、まだ保育園児だったので、本当に辛かったと思います。でも、本人も自分の体のことを考えて、我慢していました。よくがんばったと思います。 …

いくら休みとはいえ・・・

休みの日くらいはノンビリと寝てたい気持ちは分かります。 でも、いくら何でもノンビリにもほどがあります。 寝坊をするれば、それだけ薬を飲む時間が遅くなります。大きく影響はないと思いますが、それでもコッチとしては心配です。 せめて、一度は起きてき…

ウォークラリーに初挑戦!

きいちゃん、昨日は高校での校外行事、ウォークラリーでした。 ナルコレプシーを発症した去年のことを思い出すと、ウォークラリーに参加できるなんて信じられないような出来事です。 本人も、本当に楽しかったようです。 高校生活は始まったばかりですが、今…

昨日は病院のダブルヘッダー

昨日は地元の総合病院で、リックときいちゃんの採血と採尿の検査でしたが・・・ きいちゃんは、その後、秋田大学付属病院へナルコレプシーの診察へ直行です。 往復の走行距離は250kmを超えます。さすがにキツイですが・・・ 通院のため、学校を何回も休…

今日は定期検査の日

今日は、リックときいちゃんの定期検査の日です。 二人とも、体調は良いので問題はないと思いますが・・・ 前回、尿の中にタンパクが混じっていたリックの検査結果が気になります。 検査結果が出るのは、来月の定期受診の時になります。

二人とも急きょ予約変更

リックときいちゃんの月一の採血と採尿の予定を急きょ変更せざるを得なくなりました。 と言うのも、二人とも採血と採尿の予定日が学校行事と被っていたからです。 単なる確認不足なんですが・・・ しかも、変更したあとの希望日が明日です。 もうちょっと、…

水分不足は腎臓の大敵です

この時期とは思えないような暑い日が続いています。 暑いと汗を大量にかきますが・・・暑くて汗をかく時こそ、十分に水分を補給しないと腎臓にダメージを与えてしまいます。 汗をかくと当然ながら、体の水分が抜けていきます。そうすると、血液からも水分が…

5月20日の村田諒太選手の世界戦の不可解判定!ジャッジの基準は?

今回は、腎臓病ともリックやきいちゃんとも、まったく関係ありません。 昨日、行われた村田諒太選手の世界戦です。 全く信じられないし、全く意味が分かりません! ジャッジが評価したのは手数ということでした。 いったい手数って何なのでしょう?効果的な…

列車が遅れた原因は・・・

昨日の出来事です。 きいちゃんは、学校へ行く支度が遅くなり列車に遅れそうだったので、いつもの駅でななく1駅先の駅へ送っていきました。 しばらくすると、きいちゃんからLineが・・・何か忘れものでもしたのかなと思っていたら・・・ なんと「先行列車が…

薬の飲み忘れが起きるとき

免疫抑制剤を飲み忘れるときにはパターンがあります。 簡単に言うと、日常の生活と生活のリズムが変わった時です。 たとえば、家にお客さんが訪れてきたり、外食をしたり、旅行をしたりなどです。 いつもは生活のパターンで薬を飲んでいたものが、そのような…

リックの体調は・・・

アルバイトを辞めてから、少しは休めるようになったようで、連休疲れも解消した様子です。 体が弱いと、どうしても仕事が限られてきます。だからこそ、手に職をつけるべく専門学校へ進んだはずですが・・・ 自分で、お金を稼ぐ喜びを知って、そのことを忘れ…

災害に備えて免疫抑制剤の備蓄

北朝鮮がミサイルの発射実験を行いました。 こんなニュースを聞くとザワザワします。 戦争が災害など、日常生活が破壊されるとリックやきいちゃんを含め、障害や病気を持った人達は、とたんに生命危険にさらされます。 まず、病院が正常に機能しなくなります…

結局・・・

先日の腎機能の検査で尿にタンパク質が出ていたことや、連休明けに風邪をひいてしまったこと・・・ なれない長時間のアルバイト疲れが原因だと自覚しているリックさん。 結局、アルバイトを辞めることにしたそうです。 仕方ないかなと思います。 体が第一な…

今月の腎機能の検査結果は?

昨日は、リックときいちゃんの毎月の検査結果が出る日でした。毎回ながら、若干緊張します。 さて、それぞれの検査結果は・・・ リックが尿検査でタンパクが2+マジで!? メチャクチャ焦りましたが、BUNやクレアチニン、シスタチン‐Cの値には大きな変化は…

連休疲れでダウンです

リックが昨日から体調不良を訴えていましたが・・・ 朝から発熱があり、病院へ直行。 検査の結果、腎機能には問題がなく、扁桃腺が赤く腫れているとのこと。ノドの風邪です。 連休中、休みなしでバイトをしていた疲れなんでしょう。本人も、それを自覚してい…

今回で何回目?

今日も、通学の列車に乗り遅れました。 これで何回目なんでしょうか・・・ いい加減、学んでほしいです・・・

連休最終日は・・・

いよいよゴールデンウィークも今日が最終日。 リックときいちゃんはどのように過ごしていたのでしょうか? リックは、連日のバイト疲れで、昼近くまで寝ていました。その後は、ご飯を食べて、またバイトです。今日がバイトも最終日です。あともうひと頑張り…

ゴールデンウィークを満喫しております。

ゴールデンウィーク真っ只中! きいちゃんは、朝早く友達と盛岡へ遊びに行きました。帰りは夕方になる予定。まあ、事故なく楽しんでほしいです。 一方、リックはというと・・・毎日、バイトに明け暮れています。こちらは、午後からの出勤で、帰宅は夜の10…

連休に突入!

リックもきいちゃんも、新生活のとなって初のゴールデンウィークです! リックはゴールデンウィーク中、全てバイトの予定を入れているようです。 きいちゃんはというと・・・ お家でのんびりリフレッシュです(^^)

免疫抑制剤の効力

リックもきいちゃんも、一時期、手や足にイボが大量に発生しました。 イボというのは、実は細菌性の皮膚感染症の一種なのです。 いろいろな治療を試みましたが、一向に治る気配はなし! そこで、最終手段ではないのですが、免疫抑制剤を別な種類に変えること…