リック&きいちゃんの腎臓病日記

生まれつき腎臓病をかかえた兄リックと、妹きいちゃんの今までの闘病記録と現在の治療や日々の出来事を書いていきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きいちゃんお菓子作りに熱中です!

きいちゃん、昨日は午前中からお菓子作りに熱中です。夕方まで、ずっと作っていました。 作ったお菓子は、お団子、ドーナツそしてカップケーキです。 統合失調症で行動や言動が一変してしまったきいちゃんですが、お菓子を作っている間は以前のきいちゃんの…

リックさん就職活動で悩んでいるようです・・・

リックさん就職活動で悩んでいるようです。 先日「10社受けて内定をもらえなければフリーターをする・・・」と言い出すほど・・・ フリーターと言う選択肢を出したことについて質問してみると「10社も受けて全部落ちたのなら、自分に何か人間的な問題が…

急激に暑くなってきました・・・

日曜日頃から、連日のいい天気!おかげで日中の気温がぐんぐん上昇しています! 昨日なんかは、昼頃には27℃にも達していました。もしかしたら、最高気温は30℃を超えたかもしれません。 でも、日中の気温とは打って変わって、朝晩は冷え込みます。毛布だ…

リックさんかなりの大ボケかましてくれました!

今日は、リックさんときいちゃんの弟の運動会の予定でしたが・・・昨日からの大雨で、運動会は明日に延期となりました。 なのでリックさん、今日はお部屋でノンビリと過ごしていたようです。 夕食時間なり、お部屋から出てきたリックさん。リビングに入るな…

大阪大学でiPS細胞を使った心筋移植を今年度中に実施!?腎臓病治療はいつから?

朝の情報番組、日本テレビのスッキリ!で、このニュースが放送されていました! 厚生労働省が、iPS細胞を使って作った心臓の筋肉細胞を、シート状にして重症心不全患者の心臓に移植する手術が承認されたそうです!承認された大阪大学は、この手術を今年度…

きいちゃんの独り言が気になります・・・

最近のきいちゃん、部屋で一人ブツブツと何か喋っています。 気になって、どうしたのと聞いても「何でもない・・・」と言って、何があったのか話してくれません。 もしかしたら、幻聴か妄想なんじゃないかなって思ってしまいます。 チョット心配です。

リックときいちゃんそれぞれの病院で外来受診です

今回から、完全に通院先の病院が別々になったリックときいちゃん。 リックは今まで通り、中部病院。きいちゃんは、岩手医大です。 でも、病院は別々でも、病院を受診する日は一緒です! さて、気になる検査結果は・・・検査結果は、どちらも良好! 今回も一…

リックさんスーツを新調しました

リックさん、就職活動のため、スーツを新調しました。 それまでは、僕のおさがりを着ていたのですが、やっぱり新しくしようという話になって新調することにしました。 ただリックさん、最近ちょっとおデブさん・・・就活フェアで売っているスーツが入りませ…

はしかが各地で感染拡大・・・原因は?

はしかの感染が広がっています。 ナゼなんでしょうね? はしかの予防接種ってみんな受けているんじゃないかと思っているんですが・・・ ワクチンの効力が、時間と共に弱くなるんでしょうか?それとも、ワクチンが効かない新しいタイプなんでしょうか? 気に…

リックさん採血の検査を忘れていました!

リックさん、昨日は採血の検査だったのに、その事をすっかり忘れて、薬を飲んでしまいました。 なので、昨日の検査はキャンセル。今日に延期です。 採血の検査は、免疫抑制剤の普段の血中濃度を測るためのものです。免疫抑制剤を飲んでしまうと、免疫抑制剤…