リック&きいちゃんの腎臓病日記

生まれつき腎臓病をかかえた兄リックと、妹きいちゃんの今までの闘病記録と現在の治療や日々の出来事を書いていきます。

きいちゃんの腎機能に問題なしも・・・

f:id:jinzoubyou-nikki:20190307062658j:plain

昨日の定期検査の結果はと言うと・・・

腎機能には問題なし!
糖尿病に関する数値も異常なし!
ほぼほぼ問題なしです。

ただ気になるのは・・・
CRP(炎症反応)が消えないことと、免疫抑制剤血中濃度

CRPの値が、ここ数ヶ月の間ゼロになりません。
ただ、白血球などの値は上昇していないです。
なので、原因が分からないものの、体のどこかでは何かしらの炎症が起きているのかなとのことでした。

そして、免疫抑制剤血中濃度が下がっていました。
薬の飲み忘れとかはないので、たぶん、暑くなって水分を多くとるようになったことで、血中濃度が薄くなったのかなと思っています。
ただ、免疫抑制剤血中濃度が下がりすぎると、拒絶反応が起こる可能性があるので、注意して見ていかないといけません。
とは言え薬を増やすと、薬の副反応のおそれがあるとのことで、今月は様子を見ることにしました。

来月の受診まで、気の抜けない日が続きますね・・・