リック&きいちゃんの腎臓病日記

生まれつき腎臓病をかかえた兄リックと、妹きいちゃんの今までの闘病記録と現在の治療や日々の出来事を書いていきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リックさんも精神的に疲れているみたいです・・・

リックさんも精神的に疲れてしまったようです。 きいちゃんの統合失調症、同居のおばの不安神経症、曽祖父の認知症と、家の中は常にバタバタしています。 そのためなのでしょう。リックさんも気が休まることが無かったようで、気持ちが滅入ってしった様子・…

子供達よりも先にコッチがダウンしてしまいました・・・

子供達にはインフルエンザには十分に気をつけろよと言っていたのですが・・・ 自分の方がインフルエンザにかかってしまいました。 当然、家の中では隔離状態。 部屋から一歩も出してもらえません。 今は、なんとか熱も下がりましたが、これから配菌される時…

ユーモアの分かる大人になって欲しくて・・・

最強寒波の影響で、雪の量がハンパじゃありません・・・先日も朝と夕方の2回除雪作業を行いました。 でも、せっかく降り積もった雪。そのまま捨ててしまうのはもったいないと思い、チョットいたずら・・・ リックさんの部屋のドアの前にチョットした雪像(…

リックさんの学校が学級閉鎖です・・・

リックさんの学校が明日から学級閉鎖になるそうです。 理由はインフルエンザ。今日、クラスの約半数がインフルエンザで欠席したための措置なそうです。 明日から家でノンビリと考えているようですが・・・インフルエンザもらってきてないよね?

インフルエンザにご注意ください!

インフルエンザが流行しています。病院も面会制限を行うほどです。マスクの着用、手洗いうがいは必須です!皆さん、ぜひともご注意を。

リックさん久しぶりにスキーに挑戦しました!

リックさんの学校で、昨日、スキー教室がありました。 リックさんはスキーをするのは小学校以来。でも、リックさんはクラス分けで中級者クラスに入ったそうです。何でも一人で滑ることができた人は、中級者として扱われたそうです。 スキーに行く前は若干ビ…

きいちゃん岩手医大を初受診

きいちゃんが統合失調症を発症してからは、ナルコレプシーの治療は実質ストップしている状態。なので、秋田大学病院からの提案で、岩手県内の医療機関で統合失調症の治療をしながらナルコレプシーの様子を見ることにしました。 加えて、普段お世話になってい…

ペットからの感染症「コリネバクテリウム・ウルセランス感染症」で60代の女性が死亡・・・しかも国内初!?予防方法は?

きいちゃんが統合失調症になってから、我が家ではペットを飼うかどうか、何度も話が出てきました。と言うのも、きいちゃんは大の猫好き。猫を飼うことで、精神の安定をはかることができるかもしれないと考えてのことです。 でも、そんな中で気になるニュース…

腎機能は安定しているようです

先日の、腎臓病専門外来では、リックもきいちゃんも腎機能には問題ないとのお墨付きを頂きました。 ただリックは、尿たんぱくがまだ出ているので、念のため腎臓を保護する薬を1種類追加することになりました。これで、尿たんぱくが消えれば、これまた安心で…

新年最初の検査結果はどうなるのでしょうか?

明日は今年最初の腎臓専門外来のリックときいちゃん。 きいちゃんに関しては、糖尿病の関係の外来もあります。今年初の検査結果はどうなっているのでしょうか? 毎回のことながら、ちょっとドキドキです。

きいちゃんのリハビリに手作り餃子

統合失調症になってから、細かい作業が苦手になったきいちゃん。昨日は、そのリハビリも兼ねて手作り餃子に挑戦です。 もともと料理は大好きなきいちゃん、大好きな餃子を作るとあって、積極的にお手伝いをしてくれました。 ただ、やっぱり集中力が続かず、…

きいちゃんが精神的に不安定です

昨日から、きいちゃんが精神的に不安定です。落ち着きがありません。夜には、一人涙を流していました。 心配です・・・これ以上悪化しなけらばいいのですが・・・

iPS細胞を使った腎再生の臨床研究が年内に開始!実用化はいつ?

待ちに待った実験がスタートするそうです。 iPS細胞を使った腎再生の臨床研究が年内にも開始されるそうです。 headlines.yahoo.co.jp この技術が実現されれば、ドナーを待つこともありませんし、自分の細胞から作り出すので拒絶反応の心配もありません。免疫…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!リックときいちゃん共々、今年もよろしくお願いいたします。 今日は早速、2018年最初の採血と採尿の検査です。きいちゃんは、糖尿病の検査もあり、採血の本数が増えました。 来週は、腎臓病の専門外来と、糖尿病の外来…