リック&きいちゃんの腎臓病日記

生まれつき腎臓病をかかえた兄リックと、妹きいちゃんの今までの闘病記録と現在の治療や日々の出来事を書いていきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きいちゃん入院中・・・

今月の中ほどからきいちゃん、岩手医大に入院中です。その理由はと言うと・・・ 顎と左手首の骨折です。布団を屋根に干そうとして誤って屋根から滑り落ちました。 自分が作業をしていた部屋の真ん前に落下してきたので、本当にビックリしました。心臓が止ま…

冬タイヤを準備せねば・・・

秋が深まりを見せると、どうしても意識してしまうのが冬。東北は雪のシーズンです・・・ 昨シーズン、評決した道路でスピンをしてしまい、車とガードレールを破損したリックさん。タイヤに問題があると言われたそうです。でも、自分の記憶では新しめのタイヤ…

ダイエットのためのウォーキング

リックさん病院からの引き続きのダイエット指令に、ショックを受けているかと思いきや・・・前向きに取り組んでいます。やっぱり、自分の体を守らなければという意識が高くなっているのですね。 社会人になったら一人暮らしを希望しているリックさん。一人暮…

食欲の秋ですが・・・

秋がだいぶ深まってきました。我が家は農作業も一段落。 秋は様々な食べ物の収穫のシーズン!まさに食欲の秋なんですが・・・ もしかしたら、ウチの子らにとっては地獄の秋なのかもしれません(^^;) なにせ、リックさんは病院から引き続きのダイエット指令。…

リックさんも明日は腎臓と粉瘤の診察です

きほさんに引き続き、明日はリックさんが病院デーです。リックさんも複数の診療科を受診予定。腎外来と形成外科を受診します。 リックさん病院からのダイエット指令に、今回は真剣に取り組んでいました。毎日ウォーキングをしていましたし、食べ物にも気を使…

きいちゃんの血糖値がしんぱいです・・・

きいちゃん、明日は岩手医大の受診日です。 明日は、精神科、糖代謝外来、泌尿器科の3科を受診予定です。 その中でも一番心配なのが、糖代謝外来です・・・ この1週間ほど、食欲が復活してきたようで、油断をすると食べ過ぎてしまっています。 それまでは…

農業はツラいぜ・・・

実は、今日、きいちゃんの岩手医大受診の日だったのですが・・・急きょ、受診日を変更してもらいました。 その理由は、農作業。我が家は農業をやっておりまして・・・この時期は稲刈りのシーズンなんです。収穫には、どうしても時期があるので、こればかりは…

リックさん月1の採血です!

リックさん、明日は恒例の月1の採血です。毎月、この時期になるとチョットだけドキドキしてきます。 自分がドキドキしても仕方がないんですが・・・でも、やっぱり移植した腎臓の状態は気になります。徐々に腎機能の低下がみられると言われるとなおさらです…