リック&きいちゃんの腎臓病日記

生まれつき腎臓病をかかえた兄リックと、妹きいちゃんの今までの闘病記録と現在の治療や日々の出来事を書いていきます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供たち以上に自分の体調が・・・

ここの所、体調を崩してしまっていました。 チョットだけ疲れがたまってしまっていたようです。 子供達のためにも、自分がしっかりしなければならないのですが・・・ 連休中は、どこへも行かずに静養ですね・・・

アメリカで大腸菌感染が流行!?原因となっているロメインレタスっていったいどんなもの?

アメリカで大腸菌感染が流行しているそうです。 死者はいないものの、症状がヒドイ人は腎不全にもなったそうです。 原因は一部のロメインレタスなそうですが・・・ ロメインレタスって聞いても、イマイチイメージが出てきません。 せめて名前は憶えていて、…

きいちゃん2年生になって初めての登校です

4月16日が始業式だったのですが、きいちゃん体調が悪くて始業式をお休みしました。 なので、今日が2年生になって初めての登校です! 本当は、今朝もあまり調子が良くなさそうだったのですが、どうしても学校に行くとのこと。 やっぱり学校は、きいちゃん…

リックさんもきいちゃんの病気について勉強です

リックさん、きいちゃんの統合失調症について勉強し始めました。 きいちゃんが統合失調症を発症してから、一番つらい思いをしたのがリックさんです。きいちゃんから一番攻撃をされていました。一時は、きいちゃんに対してあからさまに敵意を見せていました。…

リックさん高速道路は怖いようで・・・

昨日はリックさん、滝沢市の岩手県立大学で資格試験でした。 事前に、岩手県立大学までのオススメルートを聞かれたので「絶対に高速で行った方が良いよ。下道だと渋滞がスゴイから。」と言ったのですが・・・ 同じ試験を受けに行く友達と相談し、下道で行く…

今月の腎機能検査の結果は・・・

毎月恒例の月一の腎機能検査。今月の結果はどうだったのでしょうか? リックさん、きいちゃん共に腎機能に大きな変化はナシ!順調に経過しています。 ただ・・・ リックさん、肝機能にチョットした異常が!体重増加に伴うものの可能性があるとのことで、ダイ…

リックさん弟と一緒に体幹トレーニングです

太り気味のリックさん・・・ 少しは運動しようと思ったのでしょうか?昨日は、弟と体幹トレーニングです。 とは言え、普段、全くと言って良いほど運動をしないリックさん。普段から、野球や空手等で体を動かしている弟と同じメニューはキツかったご様子・・…

きいちゃん岩手医大の泌尿器科初受診

木曜日、きいちゃん岩手医大の泌尿器科を初受診しました。 この日は診察は無く、東京女子医大病院からの紹介状をもとに、今後の検査スケジュールを立てました。 これまで通院していた県立病院では、病院内で免疫抑制剤の血中濃度の検査をすることができませ…

きいちゃん岩手医大の泌尿器科へ移動します

きほさん、これまでは腎臓病外来、精神科、糖代謝外来、それぞれバラバラの病院で受診をしていました。でも、それぞれの病気の治療は診療科を跨いで、いろいろと絡み合っています。なので、以前から一つの病院にまとめたいと思っていました。 ナルコレプシー…