リック&きいちゃんの腎臓病日記

生まれつき腎臓病をかかえた兄リックと、妹きいちゃんの今までの闘病記録と現在の治療や日々の出来事を書いていきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

少し暑さが和らいできたのかなあ・・・

昨日、今日と少し暑さが和らいだような気がします。 梅雨が明けて、少しはジメジメ感が無くなったから、そう感じるのかもしれません。 それでも暑いことは暑いです・・・ 水分補給はしっかりとして、熱中症対策に心掛けてください!

みんな夏休みに突入です!

きいちゃんは調子が戻らず、結局、1学期は1日も学校に行けずに夏休みに突入・・・本気で通信制への移行も考えなければならないかも知れません。 リックさんも今日から夏休み!暑さに負けずに元気に過ごしています。ただ・・・就職がまだ決まっていないので…

リックもきいちゃんもウナギに大満足!

今年は暑さがハンパなくキビシイので・・・ 土用の丑の日の今日は、チョット奮発してウナギの蒲焼を購入!鰻丼にして、スタミナ補給です。 ウナギ大好きのリックは大喜び!魚があまり得意でないきいちゃんも、美味しいと言って食べていました! ウナギでバッ…

ヤバい暑さが続いています・・・

ヤバい暑さが続いています・・・何もしなくても汗が止まりません! しっかりと水分補給をしないと、血液がドロドロになり、腎臓に大きな負担をかけてしまいます。保存期や透析治療で水分制限のある方こそ、医師としっかりと相談して十分な水分補給をする必要…

きいちゃん腎臓移植してから5年が過ぎました!

きいちゃんが、おばあちゃんから腎臓をもらって移植してから、もう5年です。移植した頃は、これで健康な生活ができる、みんなと同じ生活ができると喜んだものですが・・・ この2年で状況が一変してしまいました。ナルコレプシー、統合失調症、糖尿病の発症…

スイーツを作るのは良いんだけどね・・・

スイーツと料理が大好きのきいちゃん。このところ、連日のようにプリン作りをしています。 ただ、作るだけならいいんですが・・・ 食べるのは1日1個だけだよと言う約束を破って、こっそり何個か食べています。その結果、血糖値がトンデモない数値を示した…

通信制への移行をマジで考えようかな・・・

きいちゃん、結局、今週も学校をお休みしました・・・ 昨日は、「明日は頑張って学校いってみようかな・・・」と言っていたのに・・・ 通信制への移行を本気で考えようかな・・・

東京女子医大の受診予約完了!

東京女子医大の受診予約が完了しました! 本格的な準備が始まります。病院に、診療情報提供書をお願いしたり、移植者手帳に検査データを記入したり・・・ そう言えば、カーナビも修理しないといけないかも・・・ チョットまたバタバタしますね・・・

脳死の6歳未満男児が臓器提供へ・・・ご家族の決断に頭が下がります

先日、頭部外傷で脳死の判定を受けた6歳未満の男児から臓器提供が行われたそうです。 headlines.yahoo.co.jp 突然の悲しみに、ご両親、ご家族のショックは察するに余りあります。そんななか、臓器の提供を決断するのは、本当に苦しかったと思います。 臓器…