リック&きいちゃんの腎臓病日記

生まれつき腎臓病をかかえた兄リックと、妹きいちゃんの今までの闘病記録と現在の治療や日々の出来事を書いていきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リックさん今日から学園祭です!

リックさん、今日から学園祭です。 恥ずかしいのか、あまりその事には触れたがらないので、アポなしで学園祭に突入しました。 リックさんは、自分の持ち場の仕事が忙しく、そっけない対応でしたが・・・ コンピューターの専門学校だけあって、VR体験等いろ…

医療ミスのニュースを見ると不安になります

水戸市の病院で、通常の10倍の量のモルヒネを投与され、女性が亡くなったとのニュースがありました。病院は医療ミスを認めているそうです。 リックもきいちゃんも何度も入院しているので、どうしても医療ミスのニュースは気になります。 移植手術等の全身…

学園祭準備で疲れが出たのでしょうか?

リックさん、昨日は学校を早退してきました。体調が悪いため、学校で熱を測ってみたら37.8℃の発熱。 ここのところ学園祭の準備が忙しく、帰宅時間が遅くなっていました。そのために疲れが出たのでしょう。 帰宅した後は、部屋で休養。熱が下がらないとき…

魚をたくさん食べるとことでうつ病のリスクが半減!?その理由は?

やっぱり魚は体に良いんでしょうか。魚をたくさん食べるとうつ病のリスクが半減するとの発表がありました。 原因はよくわかりませんが、オメガ3脂肪酸による予防効果らしいです。他にも、よく耳にするEPAやDPAも発症率低減に役に立つとか・・・ 何だか、ど…

北朝鮮がアメリカを宣戦布告と非難!話し合いで平和に解決できないものなのでしょうか?

北朝鮮が、アメリカのトランプ大統領の発言を、明らかな宣戦布告と非難しました。アメリカの爆撃機の撃墜にまで発言しています。 一国のトップ同士のバカでかい規模の口喧嘩は、引くに引けないところまで来ているように感じます。一つ間違えば、とんでもない…

頭部移植出術が来年にも中国で行われるとのニュースが!?そんなこと可能なの?

ネットで頭部移植手術に関する話題が盛り上がっていました。 チョット信じられない話です。ニュースを見るとマウスやサルを使った実験では成功したと書いてありますが・・・ でも、よくよく読んでみると、猿は脊髄をつないでいなかったと書いてあるし、マウ…

キレイな秋空の下でリックさんは・・・

すがすがしい秋晴れとは今日のような天気のことを言うんでしょうね。 1日中、本当に気持ちの良い天気でした。 そんな天気の下、私は次男坊の野球の練習のお付き合い。 そして長男のリックさんは・・・ 1日中、自分の部屋に籠っていました。

寒くなってくると水分を摂るのが大変になってきます

朝晩めっきり寒くなってきました。 寒くなると辛くなるのが水分の摂取です。 移植した腎臓を保護するため、毎日、水分を2リットルは摂るように病院から指示されています。夏の暑い時期なら、汗もかくので2リットルの水の摂取も問題なくできるのですが・・…

九州でエイズ患者が急増!?感染拡大を防ぐ対策は?

ニュースを見ていると、どうしても病気の話題が目についてしまいます。病気の子供を抱えているからいなのかもしれません。 今朝は、衝撃のニュースを目の当たりにしました。九州でエイズの感染者が急増しているそうです。患者の数は福岡県を中心に、前年と比…

学園祭の準備で大忙しなようです

リックさん、テストが終わってからというもの、帰宅時間が遅くなっています。 それというのも、来月早々に学園祭があり、その準備に大忙しなようです。 準備に忙しいのは仕方ないとは思いますが、体調管理だけは十分に気を付けて欲しいです。

台風18号の被害

台風18号が日本列島を駆け抜けていきました。 被害の大きかった地域もあるようですが、皆さんのお住まいの地域はどうだったでしょうか? 僕の住む地域は、所によって避難準備情報が出た地域もありましたが、予想よりも雨が少なく、ほとんど被害はありませ…

台風18号が猛威をふるっています・・・万全の備えをとってください!

台風18号が列島を縦断しています。これから台風が近づく地域にお住いの皆さんは早めの避難の準備をしてください。 避難する際は、保険証、お薬手帳、いつも飲んでいる薬を忘れないようにしてください。

シーフードカレーとリックさんの思い出

リックが小学生の頃の話です。 そのころリックは腹膜透析を行っていました。それにより、食事制限があり、好きなものを好きなだけ食べるということはできませんでした。 ある日、家族で男鹿水族館に遊びに行きました。 思う存分、水族館で楽しく過ごした後、…

セレーナ・ゴメスさんが腎臓移植を受けていたそうです!

アメリカの女優で歌手のセレーナ・ゴメスさんが、この夏に腎臓移植を受けていたそうです。提供者は、友人のフランシアさんとのこと。 親族ではなく、友人からの移植ということですが、セレーナさんとフランシアさんの血液型や抗体の型が一致しての移植なのか…

だいぶ元気になっていました

昨日、きいちゃんに面会してきました。 面会するまでは、どんな状態なのか不安でなりませんでしたが・・・ だいぶ元気になっていました。 表情も以前よりも明るくなり、お話しもスムーズになっていました。僕の言った冗談に、冗談で返してきたりもできるよう…

明日はきいちゃんと面会してきます

明日、秋田大学病院へ行ってきます。 きいちゃんと半月ぶりに面会してきます。 先生の話では、少し状態は落ち着いてきたとのことですが・・・ やっぱりチョット不安です。

秋田県で地震が続いていますが・・・

秋田県で地震が続いています。 不安ですね・・・ きいちゃん不安が大きくなって、また状態を崩していなければいいなと思っています。

テスト期間が終了したようです

リックさん、本日でテスト期間が終了したようです。学校から帰ってくるなり悲鳴をあげていました・・・ 聞けば、テストが予想した以上に専門的だったようです。 仕方ないですね(^^;)専門的な勉強をするための専門学校なので・・・

検査の予約をするのを忘れてました・・・

来週の木曜日が腎外来なのに・・・ 採血と採尿の検査の予約を入れるのを忘れていました。 しかも、今週はリックさんテスト期間です! さ~て、どうしたら良いもんでしょうねえ・・・