リック&きいちゃんの腎臓病日記

生まれつき腎臓病をかかえた兄リックと、妹きいちゃんの今までの闘病記録と現在の治療や日々の出来事を書いていきます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

薬を増やすと不安も増えます・・・

腎臓病と同時にナルコレプシーの治療もしているきいちゃん。 先日の秋田大学病院の診察で、脱力発作を止める薬を増量することにしました。 今飲んでいる脱力発作を止める薬は、免疫抑制剤の効果を強めてしまう可能性がある薬です。去年の夏に東京女子医大に…

東京女子医大予約完了!

夏の恒例行事、東京女子医大での外来受診。 無事に予約が完了しました。 さあ、少しずつ準備していかないと・・・

なんとか採血してもらえました

予約なしで行った昨日の採血。 あさイチで病院へ行き事情を話して、なんとかやってもらえることになりました。 でも、予約外だからなのか、なかなか順番がきません。全て終わったのは10時過ぎでした。 今後は、こういったことがないように注意しないと・・…

大失敗です!

今日は、きいちゃんが秋田大学病院への通院の日です。いつもなら、この日に腎機能の検査のための採血と採尿を予定するのですが・・・ 検査の予約をするのを、すっかり忘れてました! リックも検査のつもりで、学校に欠席届を出してきたそうです・・・ やっち…

きいちゃんのお土産

嬉しすぎます!きいちゃんのお土産! 写真を撮るのも忘れ、思わずガツついてしまいましたf^^;)メッチャ美味しかったです!

暑さでのぼせそうです

たしか梅雨入りしたはずですが・・・ 梅雨入りが発表されてからの数日間、まったく雨は降りません。日差しが強く、真夏のような暑さです。 こうも暑いと、汗が止まらず、体の中の水分が不足します。そうなると、血液もドロドロになり、腎機能に負担を与えて…

東北地方も梅雨入りしました

いよいよ東北地方も梅雨入りしました。 この時期は、寒暖の差が激しく体調を崩しがちです。 体調管理には十分に注意してください!

そろそろ東京女子医大受診の予約をしなければ・・・

リックときいちゃんは、移植した腎臓のチェックのため、毎年夏休みの時期に東京女子医大を受診しています。 気が付けば、6月も、もう下旬です・・・ 今年も、そろそろ予約しないと、さすがにマズイです。

行先はちゃんと伝えてください!

きいちゃん、久しぶりに中学時代の友達と遊びに行きました。 夕方になり、家族のライングループに、きほさんから「迎えよろしくお願いします」の書き込みが。 しかし、僕を含め誰もリアクションせず・・・それもそのはず、「迎えよろしくお願いします」の書…

これもナルコレプシーの症状です

昨晩、突然きいちゃんの様子がおかしいと起こされました。 きいちゃんの寝室に行ってみると、ベッドの上で「金縛りにあった・・・」と。 金縛りと言っても心霊現象ではありません。これも、ナルコレプシーの症状の1つです。 きいちゃんが金縛りにあう頻度は…

危うく薬を飲み忘れるところでした

きいちゃん昨夜は早めに寝ましたが・・・ そういえば薬飲んだっけ? ふと気になってピルケースを見ると・・・やっぱり薬を飲み忘れてる! 急いできいちゃんをたたき起こし、薬を飲ませました。 薬の飲み忘れだけは、十分に気を付けてほしいです!

家庭用ゲーム機の最新機種「Xbox One X」が11月発売!かなりの高性能らしいけどスペックの高さが気になります!

リックさんは、小さいころから病院のベッドの上が生活の場でした。 自力で動くことはできるのですが、医師からは動くことを禁止され、トイレに行くのも車いすでした。そのため、常にヒマを持て余してました。本を読ませてもすぐに飽きてしまうし、テレビを見…

休日は相変わらず・・・

もう何も言う気が起きなくなりますね・・・ リックもきいちゃんも休みとなると、相変わらずのお寝坊さん。 一番下の次男坊は、朝の6時には起きて地区の廃品回収に参加し、その後は野球の練習に行っているのに・・・ どっちも起きてきたのはお昼前! お願い…

今月の腎機能検査の結果は?

昨日は、腎臓病の専門外来の日でした。さて、気になる結果はどうだったのでしょうか? 2人とも、腎機能に問題は無し!免疫抑制剤の血中濃度も、ターゲットにしている範囲内の数値とのことです。 これで今月も一安心です。 きいちゃんのカゼも思ったほど酷く…

今日は、毎月恒例の腎臓病の専門外来の日です。 リックときいちゃんが通院している総合病院の小児科には、実は、腎臓病の専門医がいません。なので、お隣の青森県から毎月1回、小児腎臓病の専門医が来院して診察しています。 不安がないわけではないですが…

カゼは腎臓病の大敵です

最近の気温の上がり下がりに体が対応できず、きいちゃんとボクはカゼをひいてしまいました。 二人ともノドをやられてしまって、声がガサガサです。ただ、熱が出ないのが幸いです。 熱を出してしまうと、腎臓にダメージを与える危険性があります。 「熱を1回…

熱中症になりかけていたのかもしれません

昨日は涼しかったのですが・・・体は、ひたすらにだるかったです。 思えば、その前の日は30℃車を運転していても頭がボーっとしてきました。 エアコンを強くして、水分を補給しましたが・・・症状は、あまり改善しませんでした。 時季外れの暑さに体が対応…