リック&きいちゃんの腎臓病日記

生まれつき腎臓病をかかえた兄リックと、妹きいちゃんの今までの闘病記録と現在の治療や日々の出来事を書いていきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リックさんダイエットを兼ねて弟の練習相手です

リックさん、病院からダイエット指令が出ていましたが・・・ 見る限り、ダイエットできた様子は無いですね。でも、少しは運動しなければならないとは思っているようで・・・ 時間がある時は、弟の野球の練習やトレーニングに付き合って、自分も体を動かして…

きいちゃん月曜日はお疲れモードですね・・・

先週に引き続き、きいちゃん、月曜日はお休みモードです・・・ 週末、全力で好きなことに挑戦するあまり、心身ともに疲れてしまい、グロッキー状態。 さじ加減が分かってくれば良いんでしょうけど・・・ 自分自身でコントロールするのは難しいんですね・・・

きいちゃん昨日は、お友達とお菓子作りをがんばりました。 おかげで、今日はだいぶお疲れモード。 でも、以前よりも落ち着きが無くなることはありません。 少しづつ、感情をコントロールできるようになれば、治療も進みますね。

血糖値ってそんなに気にしなくていいのかなあ?

昨日の岩手医大の糖代謝外来受診でのこと。 きいちゃん、退院以降、甘いものを食べたがるし、我慢できずに隠れて食べたりしています。そのため、血糖値が退院したての頃と比べると明らかに上昇。 退院時、100前後だった血糖値が、高い時は200を超える…

明日は一日中岩手医大です

明日は、朝から夕方まで病院です。 きいちゃん、退院後、初の外来受診です。 明日は、午前の予約が糖代謝外来、午後に精神科の予定。そこに、場合によっては泌尿器科も受診する可能性があります。 うんざりするほど長い一日になるんでしょうね・・・ 何かヒ…

きいちゃんと温泉卵作りに行ってきました!

今日は、きいちゃんときいちゃんの弟を連れて、花巻の台温泉に行ってきました。 目的は温泉卵。 台温泉の観光荘さんでは、卵を持参すれば誰でも無料で温泉卵を作ることができます。 僕自身は何度か来たことがありますが、きいちゃんもきいちゃんの弟も初めて…

リックさん春休みが終了しました!

専門学校の春休みって、こんな時期に終わるんですね・・・ リックさん、春休みが終了。今日から学校です。 確かに2月下旬から春休みと言っていましたが・・・4月からスタートじゃないことにビックリしました。 学生生活もあと1年!実りの多い1年にして欲…

きいちゃんがいちご狩りに挑戦です!

昨日、きいちゃんの弟が、友達の家に遊びに行ったところ、その友達のお母さんから「家の子が、いちご狩りに行きたいと言っているんですが、連れて行っても良いですか?」との連絡が。 当然OKの返事をしましたが、せっかくなので、きいちゃんもどうかなと思…

きいちゃんの三者面談に行ってきました

きいちゃん、昨日、退院後、初めての登校です。 三者面談でした。 きいちゃん、入院生活が長くレポートの提出が遅れていることが不安だったようですが・・・ まずは体調を整えて、入院しないような生活をすることを最優先にすること。レポート提出は、体調を…

きいちゃん大好きなお菓子作りに熱中です!

今回の入院で一番の大きな変化は、インシュリン注射が完全に無くなったこと。それに伴い、食事制限もほぼほぼ無くなりました。 なので、きいちゃん、大好きなお菓子作りに熱中です! 薬剤性の高血糖を発症した時は、甘いものは禁止。パティシエの夢さえも諦…

3月11日が来ると思い出すのは・・・

7年前のこの日、あの未曽有の大災害が発生しました。 あの大災害が発生して強く思ったのは、リックときいちゃんにとって、大災害は直誠の被害に遭わなくても死活問題につながるということです。 東日本大震災が発生してからしばらくの間、流通がストップし…

きいちゃんが退院してきます

明日、きいちゃんが退院してきます。 色々と、また気にしなければならないことが増えます・・・ でも、良くなることを信じて頑張るのみです!

リックさん今月の腎機能検査の結果は?

今日は、腎機能検査の結果が出る日です。学校が春休みのリックさん、今日は久しぶりに自身で検査結果を耳にします。 さあ、その検査結果は・・・全ての値で、先月よりも改善してきています。もしかしたら、薬を追加したのが良かったのかもしれません。 ただ…

きいちゃん間もなく退院です!

今日は岩手医大で、先生との面談でした。 きいちゃん、間もなく退院することが決まりました。 精神状態も安定しているし、血糖値も問題ないとのことです。でも、手放しで喜べるわけではありません。 自宅に帰ってからが、本当の勝負。精神状態や血糖値に気を…

ウチのカミサンがきいちゃんのために頑張りました!

きいちゃんの試験外泊中、ひな祭りでウチのカミサンが作りました。 すべてはきいちゃんのため。きいちゃんに笑顔になってもらいたい、その一心で作りました。あまり表情にはでていませんでしたが、喜んでくれていたと思います。 いつか必ず、笑顔で「すごー…

きいちゃんの試験外泊が終了しました

きいちゃんの試験外泊が昨日終了しました。 病院から試験外泊中の生活の様子を記録する用紙をもらっていたんですが・・・正直なところ、あまり書くことがありません。と言うのも、試験外泊中、きいちゃん、かなりの時間を眠って過ごしました。これが、ナルコ…

リックさん月イチの検査です

リックさん、今日は毎月恒例の採血と採尿の検査です。昨日は、仙台で就職説明会だったリックさん。今日は、昨日の疲れが残っている様子。そんなことを考えると、結果がチョット気になりますが・・・今月も、無事に何事もありませんように。

リックさんは仙台で就職説明会です

今日はリックさん、仙台で就職説明会でした。 専門学校卒業後は、家を出て一人暮らしを希望しているリックさん。その希望先の一つが仙台市です。 何かいい出会いはあったでしょうか?お土産話が楽しみです。