リック&きいちゃんの腎臓病日記

生まれつき腎臓病をかかえた兄リックと、妹きいちゃんの今までの闘病記録と現在の治療や日々の出来事を書いていきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は仕事もそっちのけで金足農業を応援します!

夏の高校野球の決勝戦が間もなく始まります! 注目は、何といってもお隣秋田県代表の金足農業高校! 配送中の車の中で聞いていたラジオ番組に寄せられたメッセージでも、金足農業を応援する声が多かったです。 秋田県内の盛り上がりが注目されていますが、間…

リックさん急きょ粉瘤の手術です・・・

東京女子医大での外来受診で見つかったリックさんの右脇腹の粉瘤。今のところ、特に問題があるものではないのですが、免疫抑制剤を飲んでいる人にとっては、あまりよろしくないものなようです。 粉瘤とは、皮膚が皮内や皮下に落ちて袋を形成し、その中に垢や…

リックさん東京で大ショックを受けてきました・・・

毎年恒例の東京女子医大病院受診。今年も順調に問題なく終わるかと思っていたんですが・・・リックさんチョットショックを受ける出来事がありました。 肥満と高血圧気味の影響なのか、クレアチニンの数値が上昇していました。先生からは、残存機能が60%を…

東京女子医大受診の準備!

いよいよ来週は東京女子医大で、年に1回の検査です!今日から、その準備で大忙し・・・ 診察券保険証検査データ紹介状 ひとつひとつチェックして忘れ物の無いようにしないといけません。 でも、じぶんもリックさんも忘れ物大将なので・・・正直不安です。