リック&きいちゃんの腎臓病日記

生まれつき腎臓病をかかえた兄リックと、妹きいちゃんの今までの闘病記録と現在の治療や日々の出来事を書いていきます。

リックときいちゃんのひいおじいさんが亡くなりました

3週間前、リックときいちゃんのひいおじいさん、私の祖父が亡くなりました。
92歳でした。
死因は、敗血症に伴う腎不全とのことでした。

祖父の死もそうですが、死因が腎不全ということでダブルショックです。
高齢ということもあったのでしょうが・・・

亡くなる直前は全身に浮腫が出て、元気だったころの面影は全くと言って良いほどありません。
初めて腎臓病の腎不全の怖さを目の当たりにしました。

もしかしたら亡くなった祖父が、身をもって腎臓が悪くなればこうなるよ、だから気を付けるんだよと教えてくれたのかもしれません。

本当につらかったと思います。
楽になれて良かったのかなって思っています。