読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リック&きいちゃんの腎臓病日記

生まれつき腎臓病をかかえた兄リックと、妹きいちゃんの今までの闘病記録と現在の治療や日々の出来事を書いていきます。

リックの運転で高速道路

日々の出来事

f:id:jinzoubyou-nikki:20170331234855j:plain

今日は、きいちゃんのナルコレプシーの診察のため秋田大学病院へ。

行きは僕が運転しましたが、帰りはリックの希望で、リックが運転することに・・・

高速道路を運転するは初めてのリック。
何もなければ、それ程問題が無いはずなんですが・・・

秋田自動車道は、高速道路とはいえ、結構な区間で片側1車線の対面通行。
つまり、通行速度が速いだけで、普通の道路とあまり変わらないという道路なんです。

なので、後ろから速い車が来ても、追い越しをすることができません。

慣れている人なら、それでも大丈夫なんですが、リックは初心者。
しかも後ろから迫ってきたのは大型トラック!

早く走りたい大型トラックは、車間距離を詰め、クラクションを鳴らしたりライトでパッシングをしたりと散々煽ってきます。
とはいえ、片側1車線では追い越しをさせることもできないし、初心者のリックが速度を速めて運転するなってできるはずもありません。

なので、次のサービスエリアまで、自分のペースで気にせず落ち着いて走るように指示をしました。
本当に生きた心地がしませんでした。

プロのドライバーなら、初心者を守るだけの心の余裕を持ってほしいです!