リック&きいちゃんの腎臓病日記

生まれつき腎臓病をかかえた兄リックと、妹きいちゃんの今までの闘病記録と現在の治療や日々の出来事を書いていきます。

3月11日が来ると思い出すのは・・・

f:id:jinzoubyou-nikki:20170911012729j:plain


7年前のこの日、あの未曽有の大災害が発生しました。

あの大災害が発生して強く思ったのは、リックときいちゃんにとって、大災害は直誠の被害に遭わなくても死活問題につながるということです。

東日本大震災が発生してからしばらくの間、流通がストップし各地で物不足が発生したのを覚えているでしょうか?
この流通のストップこそが大問題なんです。
流通がストップして不足するのは、食料品や生活必需品だけではありません。
医療器具や薬剤もストップしてしまうのです。

リックもきいちゃんも、移植した腎臓を守るために免疫抑制剤を飲んでいます。
流通がストップしたことで免疫抑制剤の在庫がなくなり、免疫抑制剤を服用できなくなれば途端に命の危険にさらされます。
拒絶反応が発生してしまうのです。

あの日以来、免疫抑制剤をはじめとする必要な薬は数か月分ストックしています。
何が起きても、しばらくの間は対応できるようにしています。

「自分たちの身は自分で守る」

この考え方が、防災・減災の第一歩です。

yahoo!検索で「3.11」と検索すると、おひとりにつき10円が東北復興のために寄付されます。 

fukko.yahoo.co.jp


皆様、どうぞご協力よろしくお願いいたします。