リック&きいちゃんの腎臓病日記

生まれつき腎臓病をかかえた兄リックと、妹きいちゃんの今までの闘病記録と現在の治療や日々の出来事を書いていきます。

シーフードカレーとリックさんの思い出

f:id:jinzoubyou-nikki:20170916235834j:plain

リックが小学生の頃の話です。

そのころリックは腹膜透析を行っていました。
それにより、食事制限があり、好きなものを好きなだけ食べるということはできませんでした。

ある日、家族で男鹿水族館に遊びに行きました。

思う存分、水族館で楽しく過ごした後、そろそろお昼にしようかと館内にあるレストランへ向かいました。
レストランのメニューを見ると、どれもタンパク質や塩分が高めのメニューばかり・・・
でも、まだ小さいリックは、
「シーフードカレーが食べたい!」
と・・・

でも、さすがにシーフードカレーは塩分もタンパク質も高すぎるので、
「辛いカレーだから別なメニューにしようね。」
と、言って館内のレストランではない別のお店でご飯にしました。

でも、よっぽどシーフードカレーが食べたかったのでしょう。
帰りの車の中で、寝言で
「シーフードカレー・・・」
と、ポツリ。

その夜の晩御飯は、タンパク質を塩分を抑えたシーフードカレーにしたことは言うまでもありません。

昨夜の我が家の夕ご飯んのメニューはシーフードカレー。
みんなで、その時のことを思い出しながら食べました。