リック&きいちゃんの腎臓病日記

生まれつき腎臓病をかかえた兄リックと、妹きいちゃんの今までの闘病記録と現在の治療や日々の出来事を書いていきます。

薬の管理は慎重に

f:id:jinzoubyou-nikki:20170319232900j:plain

昨日のことです、私の母がリックのピルケースを見て
「薬飲んでないじゃないの?」
と、声を上げました。

リックは、すでに学校へ行っていたので、薬を飲んだかどうか確認することができない状態・・・
どうしようもないので、学校から帰ってくるなり確認してみると、
「薬ずれて入れていたかも・・・」
とのこと。
とりあえず、薬の飲み忘れは無かったようです。

慣れから来たものなんでしょうね。
でも、慣れは危険です。
周りでサポートしている家族にも一目でわかるように薬を入れなおしてもらいました。
間違いが無いように管理することが大切なんだと思います。