リック&きいちゃんの腎臓病日記

生まれつき腎臓病をかかえた兄リックと、妹きいちゃんの今までの闘病記録と現在の治療や日々の出来事を書いていきます。

薬を増やすと不安も増えます・・・

f:id:jinzoubyou-nikki:20170319232900j:plain


腎臓病と同時にナルコレプシーの治療もしているきいちゃん。

先日の秋田大学病院の診察で、脱力発作を止める薬を増量することにしました。

今飲んでいる脱力発作を止める薬は、免疫抑制剤の効果を強めてしまう可能性がある薬です。
去年の夏に東京女子医大に入院した時も、薬を増やすたびに、血中濃度の変化を細かく観察していました。

免疫抑制剤が強くなると体の免疫力が低下し、感染症のリスクが上がります。
それに加えて、薬を増やしたことによる体へのダメージが心配です。

薬を増やすと、同時に心配事も増えてきます。

でも、自分にできることは病院の先生を信頼することと、しっかりと話を聞くことだけです。

自分ときいちゃんと病院の先生と3人4脚(もしくはそれ以上)で、しっかりと連携して、良い方法を見つけていきたいです。