リック&きいちゃんの腎臓病日記

生まれつき腎臓病をかかえた兄リックと、妹きいちゃんの今までの闘病記録と現在の治療や日々の出来事を書いていきます。

日本の臓器移植に関しての理解は進んでいないんですね・・・

f:id:jinzoubyou-nikki:20170319232900j:plain

Yahoo!ニュースで興味深い記事を見つけました。
日本の臓器提供者数の割合が、先進国の中で最低なそうです。

headlines.yahoo.co.jp

 

法律が整備されても、臓器移植に対しての理解が進んでいない証拠です。

臓器移植に関するネットニュースを見ると、
「人の臓器をもらっても生き長らえたいのか?」
とか
「他人の臓器を移植するなんて考えられない」
と言ったような書き込みを目にします。

僕自身、臓器移植をしてもらっても生きたいとは、今は思っていません。
でも、もし自分自身に何かあった時、考え方が変わるかもしれません。

子供が移植しなければならないと知った時、僕は臓器移植をしても家族を助けたいと思いました。
実際にリックは、お亡くなりになった見ず知らずの方から腎臓を頂きました。
感謝しかありません。

でも、移植する際は、さまざまな葛藤がありました。
その事については、後日、書きたいと思います。

移植に賛成か、反対かは個人の考え方です。
移植を強制しようとは思いません。

でも、事実として臓器移植でしか助けられない命があります。
自分自身が、自分の愛する人が移植を必要となった時、どのような決断を下すか?
そういった目線で、臓器移植について考えてもらえればと思います。

きいちゃんの試験外泊ですっかり忘れていましたが・・・

f:id:jinzoubyou-nikki:20170327205710j:plain

きいちゃんの試験外泊のことで、すっかり書くのを忘れていましたが・・・

12日の木曜日には、リックの検査結果も出ていました。

血液検査の結果は良好だったのですが・・・

尿検査に若干の問題が!
尿のタンパク質の数値が2+でした。

血液検査に問題が無いので、たぶん腎機能の低下ではなく、体調不良によるものでしょうとのこと。

とは言え、注意が必要ですね。

リックさん!お弁当忘れてますよ!

f:id:jinzoubyou-nikki:20171017223054j:plain

今朝のことです。

仕事に行くため、家を出ようとしたところ、
「リックが弁当忘れてるようなんだけど・・・」
と母に呼び止められました。

仕方がないので、リックの弁当を車に積み、昼休みにリックに届けることに。

まさか、専門学校まで弁当を届けに行くハメになるとは思ってもみませんでした。

まあ、僕も時々やるけどね・・・f^^;)

試験外泊が無事に終了しました

f:id:jinzoubyou-nikki:20170331234855j:plain

昨日までの試験外泊ですが、大きなトラブルもなく無事に終了しました。

自分はまだ治療中だとの意識があるみたいで、自分もあまり無理せず、こちらのアドバイスにも耳を傾けてくれました。

試験外泊前の先生の説明では、試験外泊で大きなトラブルが無ければ、退院に向けた治療をするそうです。

退院後もこうであれば良いのですが・・・

きいちゃんの様子

f:id:jinzoubyou-nikki:20170528072520j:plain

試験外泊中のきいちゃん。

病院から帰ってきた12日は、久しぶりの移動で疲れたのか、あまり元気がありませんでした。
話をしても感情が乏しく、何だか悲しくなってきました。

ですが、昨日は表情も少しずつ明るくなり、感情も出てきました。
時おり、笑顔も見られました。
美容院へ散髪に行き、その後は100円ショップでお買い物。
午後は、台所でクレープと餃子の皮を使ったピザ作り。
以前のきいちゃんを少しだけ見ることができました。

でも、今日はチョット元気がありません。
午前中にカラオケに行ってきた後は、お休みしていたそうです。
今も、眠っています。
慣れない外泊で疲れたのでしょうか?
それとも明日、病院に戻らなければならないから落ち込んでいるのでしょうか?

 

試験外泊スタートです!

f:id:jinzoubyou-nikki:20170331234855j:plain

きいちゃん、試験外泊のスタートです。

病院では、早く帰りたくてウズウズしていました。

先生に
「カラオケ行っていいの?」
「友達と遊びに行っていいの?」
「学校は?」
「携帯電話は?」
矢継ぎ早に質問していました。

まだ、退院じゃないので少しずつね・・・
と、言われておりました。

気持ちは分かるけどね(^^;)

 

 

きいちゃん明日から試験外泊です

f:id:jinzoubyou-nikki:20170331234855j:plain

きいちゃん、明日から試験外泊です。

予定は、明日から15日(日)まで。

2ヶ月以上ぶりの帰宅になります。

ムリはさせずに、でもリラックスできるようにさせてあげたいなと思います。