リック&きいちゃんの腎臓病日記

生まれつき腎臓病をかかえた兄リックと、妹きいちゃんの今までの闘病記録と現在の治療や日々の出来事を書いていきます。

運動のし過ぎも注意が必要なんですね・・・

f:id:jinzoubyou-nikki:20190307062658j:plain

昨日の定期検査で、思わぬ検査結果が出ました。

クレアチニンの値が上昇していたのです。
ただ、他の腎機能に関する値は全て正常値。
いったい何でだろうと思ったのですが・・・

原因は運動のし過ぎなようです。

最近のきいちゃんは、精神的に落ち着かなかったということもあり、かなり長時間散歩していました。
そのため、筋肉組織が壊れて、クレアチニンの数値が上昇したようです。

運動することは、決して悪いことではありません。
しかし、その結果として筋肉組織が壊れると、血液中の老廃物となります。
その結果、腎臓がその老廃物を除去しようとするため、腎臓に負担がかかってしまいます。
それを防ぐには、運動の量と強度をコントロールするか、血液をサラサラにするために水分を多めにとるかのいずれかとなります。

散歩のおかげで、ダイエットになっているようですが・・・
腎機能に負担をかけてしまうようでは、チョット考えなければいけませんね。