リック&きいちゃんの腎臓病日記

生まれつき腎臓病をかかえた兄リックと、妹きいちゃんの今までの闘病記録と現在の治療や日々の出来事を書いていきます。

リックさん初のパンクに大慌て!

f:id:jinzoubyou-nikki:20190408200329j:plain

先日の事。

買い物で外出していたところ、リックさんから電話が。
話を聞くと、車検に出していた愛車の代わりに借りてきた代車のタイヤをパンクさせてしまったとのこと。
とりあえず、車に積載されているハズの応急タイヤに交換するよう指示をしたんですが、タイヤのサイズが合わないのでどうにもならない!と言ってきました。

仕方がないので急いで家に帰ってみたら、家の庭のど真ん中にパンクで右前輪がすっかり潰れてしまっていた代車が止まっています。
結論から言うと、リックさんは応急タイヤは普通のタイヤと同じものだと思っていたらしく、細いタイヤだということを知らなかったそうです。
その後は、応急処置の仕方を教えながら実践させました。

自分が免許を取った時は、パンク処置の仕方を教わったのですが・・・
リックさんに聞くと教わってないとのこと。
今の教習所では、パンク処置の仕方を教えないのでしょうか?
それとも、ただ単に話を聞いていなかっただけ?

でも、なかなかパンクに出くわす機会もないでしょうから、良い勉強になったと思います。