リック&きいちゃんの腎臓病日記

生まれつき腎臓病をかかえた兄リックと、妹きいちゃんの今までの闘病記録と現在の治療や日々の出来事を書いていきます。

リックさん粉瘤再発です!

f:id:jinzoubyou-nikki:20170327205710j:plain

先月、粉瘤の除去手術をしたリックさん。

最近、手術したところの近くが赤く腫れあがってきたので、今日の腎外来の時に先生に相談したところ、再び形成外科へ。

診察の結果、手術場所のすぐ近くに新たに粉瘤ができていたとのこと。
幸い、まだ大きくなっていないので、すぐに切開し、中の膿を排出したそうです。

手術から1ヶ月での再発に、リックさん結構ヘコんでいました。

でも、大きくなる前に治療出来て良かったんじゃないの?