リック&きいちゃんの腎臓病日記

生まれつき腎臓病をかかえた兄リックと、妹きいちゃんの今までの闘病記録と現在の治療や日々の出来事を書いていきます。

リックさん急きょ粉瘤の手術です・・・

f:id:jinzoubyou-nikki:20170327205710j:plain

東京女子医大での外来受診で見つかったリックさんの右脇腹の粉瘤。
今のところ、特に問題があるものではないのですが、免疫抑制剤を飲んでいる人にとっては、あまりよろしくないものなようです。

粉瘤とは、皮膚が皮内や皮下に落ちて袋を形成し、その中に垢や脂が貯まってできた固まりなそうです。
発生の原因は、ニキビの跡や外傷の後にできる場合などがあそうですが、多くの場合は良く分からないそうです。

さて、リックさんの粉瘤ですが、現状としてはあまり大きくはないのですが、痛みがあることと、時おり膿が出てくることがあるそうで、放っておくと大きくなり細菌感染の恐れもあるそうです。
なので、あまり酷くない今の状態で、手術で除去することになりました。

正直、あまり大ごとじゃないのかなと思っていましたが、結構、本気の手術なようで、チョットびっくり・・・
順調に終わってくれることを祈っています。