リック&きいちゃんの腎臓病日記

生まれつき腎臓病をかかえた兄リックと、妹きいちゃんの今までの闘病記録と現在の治療や日々の出来事を書いていきます。

暑いと体内の水分も失われます

f:id:jinzoubyou-nikki:20170925001216j:plain

昨日の夕食時、きいちゃんの血糖値を測ろうと、専用の針で指先を傷つけたんですが・・・

普段なら血が出てくるところが、なかなか血が出てきません。
なので、指先をつまんで血を絞り出しました。
出てきた血は、明らかにドロッとしています。

暑さで体の水分が抜けてしまい、血液がドロドロになってしまっていたのです。

血液がドロドロになると、腎臓にも大きな負担をかけてしまいます。
腎臓の網の目が、ドロドロの血液により目詰まりしてしまい、なかなか血液をろ過できなくなるのです。

こうならないためにも、夏場は、普段よりも多めに水分をとる必要があります。

今年の夏も厳しい暑さとなるようです。
腎臓を守るためにも、水分補給には十分に気を付けてください!