リック&きいちゃんの腎臓病日記

生まれつき腎臓病をかかえた兄リックと、妹きいちゃんの今までの闘病記録と現在の治療や日々の出来事を書いていきます。

障がいを持つ子供を隠したくなる親の気持ち・・・よく分かります・・・

今日のYahoo!ニュースに出ていた記事です。

headlines.yahoo.co.jp

障がいを持った子供を隠したくなる気持ちは、よく分かります。
子供が障がいを持っているという事実だけで、周囲に対しどこかで引け目を感じてしまいます。
周りの障がいを持たない子供と比較してしまって、悔しい思いをしたこともありました。

でも、子供は好きで障害を持って生まれてきたのではないですし、それに引け目を感じてしまっては、その子が周囲と自分を比較し、自分を否定してしまうことにもなりかねません。

だからと言って、オープンにするのは僕も勇気がいりました。
でもウチの場合、オープンにしてからは、自分が思っていた以上に周囲のサポートを得ることができました。

障がいは個性と言うお話をされる方もいます。
僕は、そこまでポジティブに考えることはできません。
でも、オープンにするだけで、子供の周りの世界が広がるのを実感しました。

もし、悩んでいる方がおられましたら、信頼できる方や、市役所の福祉担当などの公共機関でも良いです。
誰かにお話をするだけで、何かが変わることがあるはずです。

ほんのチョット、お話をする勇気を持ってみませんか?

 

f:id:jinzoubyou-nikki:20170925001216j:plain