リック&きいちゃんの腎臓病日記

生まれつき腎臓病をかかえた兄リックと、妹きいちゃんの今までの闘病記録と現在の治療や日々の出来事を書いていきます。

千葉大学医学部付属病院で9人の患者のCT画像を見落とし2人が死亡・・・こういうミスがあると不安になります・・・

f:id:jinzoubyou-nikki:20180610220217j:plain

千葉大学医学部付属病院で9人の患者のCT画像を見落とし2人が死亡した医療ミス・・・

病院側の説明では、死亡した2人については、担当した医師が自分の専門分野だけに注目し、他の部位のガンを見落したことが原因とのことです。
信じられないです。
ただ、今までリックときいちゃんの病気治療で複数の大学病院を受診してきましたが、病院によっては、やはり横のつながりが希薄な病院がありました。
千葉大学医学部附属病院も、診療科同士の繋がりが希薄だったのかも知れません。

こういうミスがあると、やっぱり不安になりますね・・・