リック&きいちゃんの腎臓病日記

生まれつき腎臓病をかかえた兄リックと、妹きいちゃんの今までの闘病記録と現在の治療や日々の出来事を書いていきます。

血糖値ってそんなに気にしなくていいのかなあ?

f:id:jinzoubyou-nikki:20180120005922j:plain

昨日の岩手医大の糖代謝外来受診でのこと。

きいちゃん、退院以降、甘いものを食べたがるし、我慢できずに隠れて食べたりしています。
そのため、血糖値が退院したての頃と比べると明らかに上昇。

退院時、100前後だった血糖値が、高い時は200を超えることもありました。

そんなこんなで、今の状況を伝えて相談したら・・・
「朝の血糖値が200、日中や夕食の時が400を超える状況が日常的に続くようなら薬の増量も考えますが、今は比較的安定しているので、このまま様子を見ましょう。」
とのこと。

コッチは150も超えると大丈夫なのか心配になってしまっていたのですが・・・
血糖値って、そんなに気にする必要が無いんでしょうか?
インシュリン注射の必要が無くなったので、血糖値の測定もすることは無いし、もし、測定するのなら自信でセンサーを購入して測定してくださいとのこと。
インシュリン注射を必要としない場合の血糖値測定は、保険の適用範囲外なそうです。

糖尿病の治療って、やっぱりよく分かりません・・・