リック&きいちゃんの腎臓病日記

生まれつき腎臓病をかかえた兄リックと、妹きいちゃんの今までの闘病記録と現在の治療や日々の出来事を書いていきます。

手足口病が今も流行中!一部では重症化も!?その原因は?

f:id:jinzoubyou-nikki:20170316214238j:plain

インフルエンザが流行の兆しを見せている中、手足口病の流行も収まる気配を見せないそうです。
1週間あたりの患者数が、この時期としては過去最悪となっているそうです。

手足口病は、夏風邪の1種でピークは7月頃。
現在流行しているのは、通常の手足口病ウイルスとは別のウイルスなそうです。
現在流行しているウイルスは、神経系での合併症を起こす可能性が他のウイルスよりも高く、過去には死者も出たこともあるとか・・・

感染防止には十分に気を付けたいですね。