リック&きいちゃんの腎臓病日記

生まれつき腎臓病をかかえた兄リックと、妹きいちゃんの今までの闘病記録と現在の治療や日々の出来事を書いていきます。

移植を受けた方の声を知ってください

f:id:jinzoubyou-nikki:20170331234855j:plain

昨日のYahoo!ニュースに掲載されていた記事です。

「そろそろ移植しようか」中3の秋、症状急変…ドナーから授かった青春 高校生が語る夢」

headlines.yahoo.co.jp

リックは、腎臓の提供を頂き、腎臓移植をすることができました。

腎臓移植をしたおかげで、腹膜透析から離脱することができました。
食事制限もほとんど無くなりました。
部活でテニスをすることもできました。

腎臓移植で人生が変わりました。

リック自身も、今は移植ができたことに感謝しています。
提供していただいた方に感謝しています。

リックは来年、成人します。
成人したら、提供者のご家族にお手紙を書きたいと思っています。