リック&きいちゃんの腎臓病日記

生まれつき腎臓病をかかえた兄リックと、妹きいちゃんの今までの闘病記録と現在の治療や日々の出来事を書いていきます。

医療ミスのニュースを見ると不安になります

f:id:jinzoubyou-nikki:20170316214238j:plain

水戸市の病院で、通常の10倍の量のモルヒネを投与され、女性が亡くなったとのニュースがありました。
病院は医療ミスを認めているそうです。

リックもきいちゃんも何度も入院しているので、どうしても医療ミスのニュースは気になります。

移植手術等の全身麻酔での手術の時、手術が終わるまで不安が消えることはありませんでした。
手術室から出てきて、声を聴いてようやくホッとしたのを覚えています。

医師や看護師も人間なので、完璧ということは絶対にないです。
だからこそ、不安は付きまといます。
でも患者側は、医師や看護師を信じてお願いすることしかできません。

今回、なぜこのような事故が起きたか原因をしっかりと究明し、今後の事故防止につなげてほしいです。