リック&きいちゃんの腎臓病日記

生まれつき腎臓病をかかえた兄リックと、妹きいちゃんの今までの闘病記録と現在の治療や日々の出来事を書いていきます。

寒くなってくると水分を摂るのが大変になってきます

f:id:jinzoubyou-nikki:20170329203653j:plain

朝晩めっきり寒くなってきました。

寒くなると辛くなるのが水分の摂取です。

移植した腎臓を保護するため、毎日、水分を2リットルは摂るように病院から指示されています。
夏の暑い時期なら、汗もかくので2リットルの水の摂取も問題なくできるのですが・・・
寒くなってくると汗もかくこともなくなってくるので、2リットルの水分の摂取がなかなか辛くなってきます。

とはいえ、移植した腎臓を保護するためには水分をとらなければなりません。
方法としては、500mlのペットボトルに小分けして飲んだり、お茶などで味を変えています。

続けるには、チョットした工夫が必要です。
何か良いアイデアがあったら教えてくださいね!