リック&きいちゃんの腎臓病日記

生まれつき腎臓病をかかえた兄リックと、妹きいちゃんの今までの闘病記録と現在の治療や日々の出来事を書いていきます。

セレーナ・ゴメスさんが腎臓移植を受けていたそうです!

f:id:jinzoubyou-nikki:20170316214238j:plain

アメリカの女優で歌手のセレーナ・ゴメスさんが、この夏に腎臓移植を受けていたそうです。
提供者は、友人のフランシアさんとのこと。

親族ではなく、友人からの移植ということですが、セレーナさんとフランシアさんの血液型や抗体の型が一致しての移植なのか、不適合でも移植したのかは分かりません。
そこらへんのところを詳しく知りたいです。

でも、アメリカでは移植がスタンダードになってきているということを実感させられました。
日本で親族以外から移植を行うとなると、かなりハードルが高いでしょう。
僕が知らないだけかもしれませんが、親族以外から移植をした例というのは聞いたことがありません。

日本でも、もっともっと移植医療がスタンダードな医療になってくれることを願っています。
それでしか救えない命もたくさんあるので・・・