リック&きいちゃんの腎臓病日記

生まれつき腎臓病をかかえた兄リックと、妹きいちゃんの今までの闘病記録と現在の治療や日々の出来事を書いていきます。

水分不足は腎臓の大敵です

f:id:jinzoubyou-nikki:20170523080825j:plain

この時期とは思えないような暑い日が続いています。

暑いと汗を大量にかきますが・・・
暑くて汗をかく時こそ、十分に水分を補給しないと腎臓にダメージを与えてしまいます。

汗をかくと当然ながら、体の水分が抜けていきます。
そうすると、血液からも水分が抜けてしまい、血液がドロドロになってしまいます。

血液がドロドロの状態だと、腎臓のろ過機能に大きな負担を与えてしまいます。

ゲル状の液体とサラサラのお水とでは、どちらがザルをスムーズに抜けていきますか?
結果はお分かりですよね?
ゲル状の液体はザルの目に引っかかってしまい、目詰まりを起こしてしまいます。

腎臓も同じです。
ドロドロの血液では、腎臓でうまく老廃物がろ過できずに、体に大きな負担がかかってきます。

リックの腎臓の状態が急激に悪くなり、透析が必要になったのも真夏の暑い日が続いた時期でした。
まだ、小さかったので、体温調節がうまくいかなかったのと、遊ぶことに熱中し水分補給をしなかったこと、そして親として、そこの部分に注意を払えなかったのが原因です。

まだ5月です。
これからが暑い時期です。

十分に水分補給をすることと、体調管理には十分にお気を付けください。