リック&きいちゃんの腎臓病日記

生まれつき腎臓病をかかえた兄リックと、妹きいちゃんの今までの闘病記録と現在の治療や日々の出来事を書いていきます。

災害に備えて免疫抑制剤の備蓄

f:id:jinzoubyou-nikki:20170319232900j:plain

北朝鮮がミサイルの発射実験を行いました。

こんなニュースを聞くとザワザワします。

戦争が災害など、日常生活が破壊されるとリックやきいちゃんを含め、障害や病気を持った人達は、とたんに生命危険にさらされます。

まず、病院が正常に機能しなくなります。
病院が機能しなくなれば、病気の治療や薬の処方ができなくなってしまいます。

そうなると、当然、病状は悪化します。

免疫抑制剤を服用している移植者は、免疫抑制剤が無くなれば、それこそ命の危険にさらされます。

我が家では、病院と相談し、免疫抑制剤を約3カ月分備蓄しています。

災害はいつ襲ってくるかわかりません。
非常食や防災グッズばかりではなく、薬も災害に備えて準備しておく必要があると思います。