リック&きいちゃんの腎臓病日記

生まれつき腎臓病をかかえた兄リックと、妹きいちゃんの今までの闘病記録と現在の治療や日々の出来事を書いていきます。

移植した腎臓を守るためには水がかかせません

f:id:jinzoubyou-nikki:20170329203653j:plain

移植した腎臓を守るために、免疫抑制剤を飲み忘れないということの他に医師から指示されているのが
水を毎日2ℓ以上飲む
ということです。
これは、水分を多く採ることで、血液をサラサラにし、腎臓への負担をやわらげるためです。
でも、これはリックもきいちゃんもなかなかキツイようです。
夏場であれば、自然と汗も出るし、それでなくても暑いので、2ℓは簡単に飲めるようです。
しかし、冬場は汗もかかず、活動量も減るし、何より寒いので、2ℓを飲むのは大変です。
でも、せっかく頂いた腎臓です。
その腎臓を守るためにも、チョット口うるさくなりますが、がんばって飲むようにさせています。