リック&きいちゃんの腎臓病日記

生まれつき腎臓病をかかえた兄リックと、妹きいちゃんの今までの闘病記録と現在の治療や日々の出来事を書いていきます。

リックのご紹介!

まずは長男のリックのご紹介です!

リックは、生まれつき右側の腎臓が無く、左側の腎臓も低形成でした。
5歳の時に腹膜透析を開始、その2年後の小学校1年生の冬に提供をうけて腎臓を行いました。

移植から10年がすぎた現在も、腎機能は順調で元気に過ごしています。
通院は毎月2回。
月1回の検査のための採血と、月1回の検査結果の確認と診察だけです。

免疫抑制剤だけは欠かせませんが、学校生活もほとんど問題なく過ごしています。
お陰様で先日、高校を無事に卒業し、4月からは専門学校生です!

腎臓を提供して頂いた方の御霊と、そのご家族、支えてくれた多くの方々に感謝し、毎日元気に過ごしています。